グアヤキル(エクアドル)

2023年5月4日San Cristobal13時05分発。Guayaqui 15:53 PM着。
空港に予定通り到着。空港綺麗。Google Map上歩いて16分程でホテル(Casa Serena)着くと出たので歩いた。確かに遠くない。ただ、グアヤキルはキトと比較して非常に暑いので汗だく。ホテルではオーナーのおばあちゃん以外英語全く話せず疲れる。部屋はシンプル。1泊USD27。キトと比べると高い気がするが、それでも他国よりは安い。
その後すぐにUberで市立博物館へ。UberでUSD5。入場料は無料でロッカーに荷物預けて見学。スペイン語の説明しかない。なぜかスターウォーズの展示もあった。近くにカテドラルもあった。
博物館見学後に夕食は事前に予約していたSan Julianへ。Latin Americaのレストランベスト100位に入る。夕方はグアヤキルの市内は非常に渋滞するので30分近く移動に要した。UberでUSD8。場所はイグアナ公園の近く。川を渡っていくので色んな景色も見れた。レストランは非常に立派なホテルと同じ敷地内。
英語メニューはなく、アラカルトのみ。ただ、英語できるスタッフがいたので聞けば説明はしてくれる。カボチャのスープとパスタ。スープ美味しい。パスタは悪くないが、脂っこすぎて胃もたれした。グラスワインは赤と白2種類ずつ。白のエクアドルのソービニヨンブランと赤のエクアドルのものを飲んだけどどちらも美味しい。サービス料も入れて合計USD61。客は私も含めて2組しかいなかった。このレストランは予約なしでも当日でも入れそう。
5月5日4時14分グアヤキル発6時16分パナマ着のコパ航空。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?