見出し画像

マジョリティーに入りほっとする 第11回 月刊中山祐次郎

こんにちは、中山祐次郎です。今回は、「マジョリティーとマイノリティー」についてのお話です。


***


もう一年半ほど前のことになる。

その日、僕はSBクリエイティブという出版社の編集者、Sかぐちさんと新宿の街で酒を飲んでいた。雨の日だった。ちょうど「医者の本音」という本を書き始めた頃で、僕は書き手として、「担当編集者とは深い人間関係がなければ良いものは作れない」と思っていた。だから担当編集者とサシ飲みをして、親しくなろうと思ったのだ。

だというのに、少しサシ飲みにビビった僕は妻も連れて行った。妻は僕より酒をよく呑み、コミニュケーションを滑らかにしてくれる。

三人でしこたま呑みつつ、色んな話をした。どんないきさつで僕がもの書きになったのか、妻との出会い、そしてSかぐちさんの可愛いお子さんのこと…  後半は何を話したかあまり覚えていないほど、ハイボールを何杯もお代わりした。


帰り路、Sかぐちさんからメールが来た。

「中山さんは、大手出版社から本も出され、医者の仕事も充実して、あんな素晴らしい奥様とも結婚されて、何もかも手に入れていて羨ましいです」

僕はそのメールを見て、一発で酔いが醒めた。

なんだって?僕が「何もかも手に入れてい」るって??


ここから先は

1,514字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?