珈琲豆の個性、人間の個性、珈琲の豊かさ、人生の豊かさ

さび病に強いロブスタ種は力強い味があるが繊細さや豊かさに欠ける
アラビカ種はさび病に弱いが、繊細で多様で豊かだ

パワフルな生き方をしている人はいつだって幸せそうだが、単純で少し面白みに欠けている
繊細な人はストレスに弱く病気がちだが、独特の感性や面白い発想をする

便利で人から必要とされるのはロブスタのような
力強さ
しかし自分が求めるのは人の役に立つ事より豊かな人生を送る事
豊かな人生には豊かな感性や面白い発想が出来る
必要があると思う
コーヒー豆と人間を同じにしてはいけないとも思うが、コーヒー豆のこの特性には人間の個性について考える時に共通した法則性を感じる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?