見出し画像

今日のゼミの内容は「人生でやりたかったけど、やってなかったことをやってみよう!」

後期はゼミ生に授業内容を考えてもらい、進めてもらっていることが多いのですが、今日は「人生でやりたかったけど、やってなかったことをやってみよう!」というテーマ。来週までにやりたかったことをやって発表しようぜ!って流れ。

目的は、ただ面白そうということでなく、「この機会を通して、やりたいことへの背中を押すきっかけになりたい」とのこと。

じゃあすぐやろう!でなく、

1:まずは個人で書き出す。
2:そこからペアでシェア。
3:自然に前後のメンバーとシェア。
4:最後に全体でシェアの流れ

学生一人ひとりが考えやすい、答えやすい流れで場をつくろうとしていたこと。

僕が大学生の時にあったらいいなって授業をやってくれています。

さて、僕は来週までに何をしようかな。

よければTwitterもフォローお願いします! https://mobile.twitter.com/tetu0722 頂いた「サポート」は本に充てさせていただき、学びはnoteに還元したいです。よろしくお願いします!