見出し画像

タイ料理で覚えるタイ語(2)―カオマンガイ

先日から始めた「タイ料理で覚えるタイ語」の第2弾。本日はカオマンガイです。

画像1

発音はこちらを参照。

まずは ข้าว から。ข は [kh] の音。高子音です。続く า は [aa] の音になります。最後の ว は [w] の音。声調は、高子音の ข に ้ がついているので、下声になって khâaw になります。

続いて มัน。ม は [m] の音で、その上についている ั は [a] の音を表します。น は [n] の音です。 ม は低子音なので、声調符号がない場合は平声で読み、全体として man になります。

最後に ไก่。これは前回の記事でも出てきた、「鶏」ですね。ก は [k] の中子音、ไ は [ai] です。中子音の ก に ่ がついているので、声調は低声 kài になります。

全部合わせると khâawmankài。読めました!すごい!

最初に出てきた ข้าว は「ご飯」という意味。กิน [kin] と一緒に使うと กินข้าว (ご飯を食べる)という表現になります。また、他の米料理にもよく使われていて、例えば ข้าวผัด で「炒飯」になります。(ผัด は「炒める」)

次回は「パッタイ」にしようと思います。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?