見出し画像

なんで平日は朝起きれないのに休日はすっきり目覚めるんだろう

< 今日の中国語 >

瞌睡:居眠り

難しい漢字ですね。瞌だけで「疲れて眠くなる、居眠りをする」という意味らしいです。

そういえば、平日に限って朝起きれないのってなんなんですかね。いつも7時に目覚ましをセットして、朝できるだけ散歩するようにしているんですけど、どうしてもずるずるぐだぐだしてしまって7時半とかになってしまいます。

一方、休日は目覚ましを9時にセットしてもなぜか6時半に目が覚める。夜ふかしして、休日だからいっぱい寝るぞ―と思って寝ても、ぱっと目が覚めてしまう。早起きすると休日をいっぱい使えるから、それはそれでいいんですけどね。

できれば平日もすっきり目覚めたいなぁ。やっぱりそのためには早く寝なきゃいけないのかなぁ。でも夜の自由時間にやりたいこといっぱいあるしなぁ。というジレンマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?