見出し画像

キクタン中国語を使ってみて

< 今日の中国語 >

劲儿:力

書いてて思いましたが、めちゃめちゃ漢字バラバラクイズにしやすそうな単語ですね。スエカル。カエスル。

さて、暇な時間に先日買ったキクタンを聞き流しています。1日16単語なんですが、もともと知っている単語が2単語くらい、中国語だけ聞いたらぱっと意味は出てこないけど、日本語訳を聞いて「あー、たぶんこういう漢字かな」と推測できるのが10単語くらい、全然漢字が想像できないのが4単語くらいですね。

1日分はすごく短いので、1曲リピートで何回も繰り返し聞いています。もともと、私は単語は文章中で出会って覚える派だったんですが、聞き流していると「あー、こういう単語あるんだー」という発見が毎回あって、これはこれでいいかも知れないなと思いました。

後半には成語(四字熟語)も収録されているみたいなので、それも楽しみにしばらく頑張ってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?