見出し画像

「結果は決まっていて自分はそこに行くための方法を選んだだけ」:芦田愛菜さんの人生観から学ぶ

芦田愛菜さんの言葉が、多くの人の心に響いています。

「自分に人生の最終決定権があると思ってしまうと、うまくいかなかった時に自分を責めてしまう。結果は決まっていて自分はそこに行くための方法を選んだだけ。そう思えると、楽になると思います」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202107270001080.html

この深遠な洞察は、人生における選択と結果について、私たちに新たな視点を提供してくれます。

1. 自己責任の重圧からの解放

芦田さんの言葉は、私たちが往々にして陥りがちな「全ては自分次第」という考え方の危険性を指摘しています。確かに、自分の人生は自分で決める、という考え方には一理あります。しかし、それを極端に推し進めると、失敗や挫折の際に自分を過度に責め、精神的な負担が大きくなってしまいます。

2. 運命論的視点の導入

「結果は決まっている」という考え方は、一見すると受動的に感じるかもしれません。しかし、これは必ずしもネガティブな意味合いを持つものではありません。むしろ、この視点は私たちに心の平安をもたらす可能性があります。全てをコントロールしようとする強迫観念から解放されることで、人生の予期せぬ展開にも柔軟に対応できるようになるかもしれません。

3. 選択の重要性の再認識

結果が決まっているとしても、そこに至るまでの過程での選択は依然として重要です。芦田さんの言葉は、私たちが選択できるのは「方法」であると示唆しています。つまり、最終的な結果に対してではなく、そこに至るプロセスに焦点を当てることの重要性を強調しているのです。

4. 心の平安への道筋

この考え方を受け入れることで、人生の様々な局面でより穏やかな心持ちを保つことができるかもしれません。特に、失敗や挫折に直面した際に、自分を過度に責めることなく、その経験から学び、次の選択に活かすことができるようになるでしょう。

結論:バランスの取れた視点の重要性

芦田さんの言葉は、人生に対する新たな視点を提供してくれます。しかし、これを完全な運命論として解釈するのではなく、自己の選択と外部要因のバランスを取ることが重要です。私たちには選択する力があり、その選択は確かに人生に影響を与えます。同時に、全てをコントロールすることは不可能であり、予期せぬ出来事や外部要因も人生の一部であることを受け入れる必要があります。

この多角的な視点を持つことで、私たちはより柔軟に、そしてより穏やかに人生と向き合うことができるのではないでしょうか。

あなたは芦田さんの言葉をどのように解釈しますか?ご自身の経験と照らし合わせて、考えてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?