見出し画像

子供達にも知って欲しいコンディショニング 健康情報

こんにちは。
昨日、今日と千葉の幕張まできて、トレーナー 系のセミナーに参加していました。
祝日に1人で電車に乗って、ディズニーランドを通り過ぎる物悲しさを感じながら、インプットに集中していました、、。

今日は講義で気付いた健康情報について。
ちょっとコンディショニングとは話が逸れてしまいますが、ご容赦ください。

講師の方がダイエットなのか、筋力増量、持久力向上なのかで食事の内容(食べる量、順番など)は変わると言うことを仰っていました。

聞けば当たり前なのですが、結構勘違いしていたり、どっちの事を言っているのかわからないまま、その情報を鵜呑みしている人が多いのではと思いました。

ダイエットの情報なのに、成長期の中学生にそれをやらせてみたり、アスリートなどの筋力増量の情報なのに、生活習慣病の方がそれを真似してみたり。

そして伝言ゲームで「誰の為の」が抜け落ちて、「みんな」になってしまう。

「〇〇ダイエット」などで、その食品がスーパーから消えるとかが最たる例ですね。
そもそもその食品だけ食べて健康になるとかありえません。
それってある栄養素の働きだけ着目してるだけだよね。と言う事が多いように思います。

でも、「〇〇を食べたら痩せるらしい」とメディアの伝え方も相まって噂が広まりやすいですね。その逆の「〇〇食べたら癌になるらしい」などの噂もあります。

情報に踊らされるのではなく、情報を使いこなせる人に子供達にもなって欲しいと思った1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?