見出し画像

ビジュアルノベルゲームをもっと簡単に作ろう!~WebGALゲームエンジン開発編~

みなさま、お久しぶりです。坂井です。

今回の記事は、題名にもある通り、Webベースのビジュアルノベルエンジンである「WebGAL」のゲームエンジン開発についての紹介です。
(技術者向けの内容です)

オープンソースプロジェクト

WebGALは前回の記事で述べた通り、オープンソースプロジェクトであり、国籍、言語問わず、技術者なら誰でも参加が可能です。
GitHub上でソースが公開されています。

ゲームエンジン開発に携わりたい場合、Discordのサーバーに参加することで、最新状況の把握が可能です。

Join Discord Server

WebGALの開発言語

開発言語は、
・React
・Vue.js
・TypeScript
・Pixijs
です。

前提として、WebGALは、Webベースのビジュアルノベルエンジンのため、HTMLの知識が必須です。

メインエンジニアとプルリクエストについて

メインエンジンはWebGALを作ったMahiruさん

その他、エンジニアの方がいますが、基本的に英語でコミュニケーションを取っています。(Google翻訳使ったら便利)

プルリクエストは、GitHubをお使いの方ならわかると思いますが、
GitHub上から、forkした作業ブランチの内容を、Mahiruさんのdevブランチにプルリクエストするといった感じです。

プルリクエストでもコミュケーションを取っています。

Live2Dの実装例:

プロジェクトに参画してみて

正直に言うと、オープンソースプロジェクトに参加するのは初めてです。
なんならReactの開発も初めてです。

うまくいくのかな~って思ってましたが、今のところなんとかやってます!

国籍も違って、話す言語も違い、会ったこともないですが、
WebGALをもっといいゲームエンジンにしたいという方が多いため、
非常にやりやすいプロジェクトです。
(開発のレスポンスが早い!)

目指すところ(今後の目標)

WebGALをもっと多くの日本人ユーザーに使って欲しいです。
そのため、もっと多くの日本人のエンジンアに参画してほしいです。

さかい、個人としては、インディーズゲームの即売会などに参加して、広報活動や、開発サポートなどやっていければと思っています。

デジゲー博に参加予定:

もし、
ゲームエンジン開発に興味がある、
・オープンソースプロジェクトに参画してみたい
・イチからサービス展開を考えてみたい
という方がいましたら、声をかけていただければと思います!

私は、ある程度ソースの理解はできている(はず)で、
実際に開発にも携わっているので、技術的なサポートができると思います。よろしくお願いします。

それではまた。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?