見出し画像

『就活自由形』"普通じゃない会社"が取り組む変わった新卒採用

不動産SHOPナカジツ(本社:愛知県岡崎市)は、
2019年卒対象の新卒採用から『就活自由形』という採用に取り組んでいます。
https://jiyu.nakajitsu.jp/

以前から新卒採用、特に愛知県の新卒採用に違和感を感じていた事から、このような形を考えました。
賛否両論あることは承知の上ですが、根底にあるのは弊社の「何をするかより、誰と働くか」という採用方針と、それをより実現する為には、今のナビサイト依存での採用では難しいと考えた末のアウトプットです。

一人でも多くの学生さんの目に触れて頂けると嬉しいなという想いと、小さな田舎の不動産屋さんではありますが、東海の就活の在り方に一石を投じることが出来れば何よりの喜びです。

では、具体的にどのような採用を行なっているのか。

第1弾:履歴SHOT採用
第2弾:留年生採用
第3弾:オーディション採用
【第1弾:履歴SHOT採用】

履歴SHOT採用に関しては、就活自由形のコンセプトの元、ESや履歴書に代わる何かで"エントリーを簡素化したい"という観点から、ナカジツらしい面白いモノを企画したつもりです。
これは与えられた9つのテーマに沿って写真をアップロードするだけで、エントリーが完了するといったものになっています。
私も経験がありますが、履歴書やESを作成するのにかなりの労力と時間を使います。
そしてその内容といえば、、、。変に飾ってしまう人も多いのではないでしょうか。
それであれば、写真から滲み出るその方の人柄や空気感を元に選考が出来る形があっても良いのではないかと考えました。
「文字だけの履歴書」では出会えなかったようなご縁が「履歴SHOT採用」によって生まれることを楽しみにしています。

【第2弾:留年生採用】

インパクトのある採用かと思いますが、誤解のないように伝えておくと、"留年を推奨する企画"では決してありません。
学生時代、「留学による休学」など目的を持って留年した学生は勿論ですが、「ただ単に単位が足りなくて留年した」などコンプレックスを抱えた学生も、社会でハイプレイヤーになる素養は十分にあると思い企画した採用になります。
日本の新卒採用に於いて、浪人や留年に対してネガティブなイメージを持つ会社は非常に少なくなったと思いますが、まだまだ東海地方の新卒採用では根強いものがあると感じています。
「たかが学生時代の1、2年で人生は決まらない」という想いを込めて、留年生を応援する採用となっております。
留年の理由や留年にまつわるエピソードを是非お聞かせください。

【第3弾:オーディション採用】

就活生の中には、面接で「自分らしさ」を表現する難しさに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
集団面接やグループディスカッションではなく、1対1での面接なら話せるのにと思っている方もいることでしょう。
そんな方向けに何か出来ないかと考え「オーディション採用」を企画しました。
内容は、持ち時間10分を自由に使い最大限の"自分らしさ"を表現するというものです。
例えば、「パワポを使ってひたすら自己PRをする」「ダンスをする」「歌う」など何をして頂いても構いません。
昨年も自分の特技を披露される方が多かったような印象です。
"エントリーシートや面接だけで判断されたくない"
"魅力の伝え方の型を決めたくない"
"トップを目指すのに方法が決まっていたら面白くない"
そういった考えの方は是非チャレンジしてください。

【不動産SHOPナカジツとは?】

不動産業界の既存モデルにとらわれず、本当にお客様に喜ばれるサービスを目指す会社です。
"人"が創るサービスに徹底的にこだわり、社員一人一人の個性を大切にしてきました。
売上も、平成20年から12年間で59倍へと急成長した"普通じゃない会社"です。

コロナウイルスの影響で多くの方が不安を抱えていることと思いますが、我々も出来る限りの事をしていきたいと考えています。

少しでも興味を持って頂いた方は、勇気を出して飛び込んできてください。
また、共感するポイントがあった方もシェアして頂けますと幸いです。
(https://jiyu.nakajitsu.jp/)

"夢なんてなくたっていい"
"コンプレックスなんてあってもいい"
"これから探せばいいし"
"これから力に変えればいい"
"そのために一緒に歩もうぜ"
"このナカジツで"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?