見出し画像

【 リモートスナック ゆうちゃん 】オープン決定!!

こんにちは、アップサイクル研究家のゆーじ(@yuji_upcycle)です!

突然ですが、、、


【 リモートスナック ゆうちゃん 】 をオープンします!!
\ 

リモートスナックゆうちゃん

※ イベントの詳細は後半に記載します。

ーーーーーーーーーー

新型コロナウイルスの影響で様々なところで悪影響が出ていることだと思います。実際、僕も企画していた主催イベントも中止海外で新規出店予定だった店舗も休業、日本で出店予定だったイベントも全て中止ともろに影響を受けています。

画像1

コロナのせいで失ったモノは確かに数え切れないほどあります。

連日メディアでも取り上げられているように、コロナを収束させるために、僕らができることはただ一つ「不要不急な外出を自粛」すること。これだけです。

僕も外出と言えば、食料品を買い足しにスーパーに行くくらいです。その外出すら、極力、人の少ない平日の早めの時間を狙って行くようにしています。

画像3

そんな中でも、やっぱり週末は楽しくお酒を飲みたいという方も多いのではないでしょうか?

僕は家で1人でお酒を飲む習慣はなかったのですが、最近は、今トレンドになっている「リモ飲み」をよくするようになりました!

リモ飲みであれば友人とのスケジュールも合わせやすいし、何より自宅で行うので、気軽にできるのが良くて気に入っています!


リモ飲みは、まさに【どこでもドア】です!


しかし、

このリモ飲みに関して、少しだけ不満というか、モノ足りなく感じていることがあります!!


それは、

現状のリモ飲みは、既存の繋がりある友人同士での飲み会に止まっている点です!!

もっと新しい繋がりというか、僕の場合は「アップサイクル」や「環境問題」、「ごみ拾い」などの共通の話題を語れる場所が欲しいんです!!

現状、TwitterやYouTubeで自分でやってることを発信はし続けていますが、もっと他の方が何やってるとか知りたいし、僕が知らない環境への関わり方をしている方も多いと思うので、そのような方々とお酒を飲みながら語り合いたいんです!

そこで、今回はこんな企画を考えてみました!

それが、冒頭でもご紹介した


【 リモートスナック ゆうちゃん 】 です!!
\ 

リモートスナックゆうちゃん


【 リモートスナック ゆうちゃん 】 では、僕がZoomというビデオ通話サービスを使い、仮想空間にスナックをオープンし、僕がそのスナックのママになり、僕がやっているアップサイクルのことや、お客様がやっている環境への取り組みについてみんなで「語り合う場所」になれると嬉しいなと思っています。

この企画は、このnoteを書く2日前にメンバーとのLINEミーティング中に立ち上がり、1日前にスナックのオープン準備を行い本日サービスをリリースすることになりました!!

スクリーンショット 2020-04-10 23.41.34

ちなみに、このバナー内の僕のイラストはDAN STUDIO(@dan_studio14
)さんにご提供頂きました!
ありがとうございます!

このイラストもめちゃめちゃ気に入りましたし、それを元に自分で作ったこのバナーもチープでめちゃめちゃ気に入ったので、うざいくらいに何度も貼りました!すみませんw

リモートスナックゆうちゃん

このスピード感でオープンが決定したリモートスナックなので、スナック内での会話の中からも、猛スピードで企画が立ち上がり、それを形にするアイディアもどんどん出てくると期待できます!!

時にはスムーズに進まないこともあるかと思いますが、そこはママの顔に免じてお許し下さいw

ーーーーーーーーーー

◆◇◆イベントの詳細◆◇◆

▼イベント名:リモートスナック ゆうちゃん
▼初回開催日:4月11日(土)21:00〜23:00
次回以降の開催日:僕のTwitter(@yuji_upcycle)にて発信致します。
▼参加方法:PC、スマホ、タブレットのいずれかでZoomにて参加頂きます。Twitter(@yuji_upcycle)にて「リモートスナック ゆうちゃん」のミーティングIDとパスワードを乗せてツイートしますので、各自お好きなドリンクをご準備頂き、ご自由にご来店ください。もちろんお酒でなくても、コーヒーやお茶でも大丈夫です!

◆◇◆当スナックの特徴◆◇◆


・当店では、お品書きにある決められたテーマやそれに関連する内容について、ディスカッションしたり、ブレストしたりする場所をご提供致します。

・そこで出たアイディアやディスカッションのテーマは、現実世界のスナックでいう「ボトルキープ」ならぬ、「アイディアキープ」として、ツイッター名とともに見える形で記録に残します。(記録方法については現在検討中です)
例)アップサイクルのワークショップイベント(発言者:@yuji_upcycle

・次回ご来店頂いた際には、そのアイディアキープを再度取り出し、お楽しみ頂けます。(そのアイディアに関して、進捗や追加情報があるとスナックのママのゆーじも喜びますw)

アイディアキープの期間は1ヶ月とさせて頂きます。1ヶ月以内に形にして、アイディアから行動へ昇華させましょう!

・そのアイディアキープのテーマに関して、僕や他のお客様とも一緒にアイディアを出し合って、一緒にお楽しみ頂けます。アイディアを最初に出したお客様がご来店されていない時にも、そのアイディアを他のお客様がブラッシュアップして下さるという楽しみもあるかもしれません!

◆◇◆リモートスナックにご来店頂く際の注意点◆◇◆


当スナックは、紳士・淑女の方々のための大人な社交場です。以下の点にご注意頂き、ご来店頂きますようお願い致します。

①:他のお客様の発言をむやみに否定はしないようお願いします。
→他のお客様が楽しめない雰囲気になる場合は、ママが怒りますw

②:当スナックにお持ち頂くアイディアは、その場に居合わせた他のお客様と一緒に育てるつもりでお持ち下さい。
→アイディアの最初の発言者の方のお名前はアイディアキープとして保管しますが、他の方が先に形にする可能性も御座います。
絶対に自分で形にしたいと思う大切なアイディアをお話したいお客様はママに個別にご相談下さい。最大限、ご協力します!

③:お話はできる限りスマートに簡潔にお願いします。
→Zoomの特性上、お一人のお客様だけがずっとお話されると他のお客様がお話できません。場合によっては、ママの独断と偏見で、ママが名司会者となり、トーク振りをさせて頂く場合が御座いますw

◆◇◆料金表◆◇◆

▼チャージ(参加条件):無料

※ ただし僕のTwitter(@yuji_upcycle)のフォローとYouTubeチャンネルの登録をお願いします。(あえて確認したりしませんが、フォロー&チャンネル登録をしていないと発覚したら、世界初のリモートぼったくりバーと化しますので、ご注意くださいw)

▼もし「リモートスナック ゆうちゃん」での時間が、とても楽しくて、何とかしてママにチップをあげたい!という方は、このnoteの「サポート」にて投げ銭してくれたら、ママ次のスナックももっと頑張っちゃいます!w

画像5

▼最後に

僕は今、大分の田舎暮らしという環境を最大限に生かして、日々色々なエコな、アップサイクルな実験を繰り返しているので、その分野に興味がある方には絶対楽しんで頂けると思います!

環境問題やゴミ問題の解決には、その周囲にある様々な社会問題の解決にも取り組み必要があります。直接的に環境やエコに関わっていない方も、お気軽にご来店下さい!

ご来店お待ちしております!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?