見出し画像

中学校、道徳LIVE。

2022.6/15 町田市立堺中学校にて道徳LIVEなるものを行ってきました。

先ずはこの機会を与えて下さった町田市立堺中学校の校長先生を始め携わってくれた先生方、職員の方、そして温かく迎えてくれた生徒の皆さんに感謝します!

結論から言うと、楽しかった!、最高の時間でした!、
やって良かった!、幸せな時間でした!
というような言葉に尽きます。

LIVEから5日経ちましたがまだ僕の中にあの時の熱は残っています。!!

今回の催しは御校の年間行事のひとつで、外部講師を招き道徳の観念から生徒たちに教育を施すというものだそうで、そこに僕のLIVEを選んでいただいたということが何というか、時代の流れを感じるというか。。それだけでなく僕の貫いてきた想いが報われたというか、。

そして1番は校長先生のフロンティア精神でしょう。
反対の意見もある中でこの機会を実現して下さったことには感謝しかありません。
やるやらないの決め手は
「それが子供たちの為になることならば。子供たちの為になることならばやる。」
と仰ってました。

熱いです。

テーマは自己肯定感、命の大切さ、その他。
僕にとっては普段のライブと同じ気持ちで臨めば問題ないテーマでした。
その中で驚いたのは校長先生から
「普通にLIVEをしてほしい。子供たちが最後に「楽しかった!」と言ってくれればいい。」
と言われたことでした。
去年の10月に1年生だけに向けた講義をさせてもらったときに何か見抜いたんだと思います。
「石井さんなら大丈夫だ!」と思ってくれたそうです。
それはそれはこの上ない誉れです。

当日の為に生徒たちに見せておくプロフィール動画を作り、それを見た生徒から質問を受け付けその質問に答える内容でLIVEの内容を組んでいきましたが、このような形でのライブは初めてだったので、イメージトレーニングはだいぶ重ねましたが楽しいものでした。
おかげで当日の緊張はゼロでした。笑

感覚はちゃんとオーディエンスがいてくれるストリートライブという感じ。
御校がこの為に音響セットも用意してくれ、照明などもやって下さったのでだいぶライブ感はあったと思います!
そして1番大事なハートの部分は僕自身持ち合わせているのでそれはもう完全体。w
ステージに出た瞬間はワクワクだけでした!

生徒たちも想像以上の盛り上がりで空気感は普通にLIVEそのものでした。もちろんIn the マスクでね。
セットリストは

1.sheep

2.Always

3.カギリナイミライ
4.終わらない世界
5.極夜
6.命の唄
7.前へ。

MC込みで50分。
僕の言葉はきっと届いたことでしょう。

演奏に関しての反省点は諸々ありますが、モニター環境をあと一歩改善できればオールオッケーでした。
今回の経験を次に活かすのみです。
だけどそんなの聴いて観てる子たちには関係ないんだよね。笑

それより僕は今回を経てまた新たな言葉を形にしたい想いに駆られました。
今の状況では難しいので自分の環境、優先順位を改めて見直さなきゃと思っています。

周りに何を言われようが思われようが僕の人生。

これからも僕を必要とされる場所がある限りどこにでも行きたいし、全力を尽くしていきます。
上手くいかないこともあるだろうけど、恐れずに自分のパフォーマンスを発揮していきたいです。

また今回を迎える為に重ねた段取りも忘れてはいけない部分です。
色んな想いがあり実現した1日でした。

この経験はまたひとつ大きな僕の自信になりました。
ただ、慢心せず、更に人として音楽人としてもっと成長していきたい気持ちです。

この日の僕の言葉が1ミリでも生徒たちの心に生き続けるものがあるとしたら僕が歌ってきた意味はあるのではないでしょうか。
また僕が生きていた意味はあるのではないでしょうか。

人生折り返し地点。笑
僕はまだまだ強くなりたい!!
もっともっと自分の音楽をしたいです!!

この日、僕は子どもたちの背中を押したつもりが逆に子どもたちに背中を押されてしまいました!笑

忘れられていく1日かもしれませんが僕の細胞には刻まれています。
子どもたちの細胞にも刻まれたのなら本物です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?