1on1の正しいあり方とメンタルケアについて

テレワークが加速し多くの企業で広まった1on1という仕組みについて考えていきたいと思う。

1on1は上司と部下の1対1のコミュニケーションの場だが、話す内容は会社・組織・上司によって様々であろう。

おそらく明確な定義はないのではと思っているか、個人的な見解としては1on1は部下の悩みや相談を上司が聞く場である。

上司から一方的な指示や業務依頼をするのであれば1on1という形式である必要はないからだ。

例えば、部下から「実は○○社からクレームを受けています」とか「あの案件失注してしまいそうです」とかの相談をできる雰囲気かどうかが、非常に重要かと思います。

また、勿論雑談も挟みつつになると思いますが、あくまで業務としてやっているので、例えば30分ある1on1の時間を雑談だけに費やすのもあるべき姿ではないと思います。

仕事上の悩みを「ぶっちゃけトーク」で部下に話してもらうことができるか、これが上司の腕の見せどころではないでしょうか。

悩みをなかなか相談できないビジネスパーソンのためにも、1人でも多くのマネージャー職の方にこの記事が届けば幸いです。

#1on1
#テレワーク
#上司
#メンタルケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?