入社後に嫌われないために意識すべきこと。

4月になり新たな会社でキャリアをスタートされた方も多いのではないでしょうか。
新たなキャリアをスタートされた方が最大限スキルを発揮できるよう、この記事が多くの人に届けば嬉しいです。

私自身多くの転職を経験しており、また多くの転職者を受け入れてきました。
そんな私の観点から入社後に意識すべきことをシェアさせて頂きたいと思います。

まず第一に、即戦力として期待されてると思いすぎないことです!
これ、実は一番大事なことかと思います。

よくあるのが、面接時や入社して間もない時に「前職の経験を活かしてうちの会社を改善して欲しい」と新たに入社した会社のお偉いさんから言われることです。

これを真面目に受け取って前職の経験をペラペラと話し始めると、同僚や部下からは間違いなく総スカンを食らいます。

特に「前職では〜」、「○○株式会社では〜」という話し方をすれば、さらに嫌われていきます。

元々いる人達からすると色々な紆余曲折があって今の状態があるわけで、それを全否定された気持ちになるわけですね。

私の考えでは、まずはトークではなく何かのタスクで成果をあげること、前職の話はある程度同僚と仲良くなってから、この2点が大事かと思います。

転職後すぐに成果を出さないといけないと焦る気持ちもあるでしょうが、最初の1〜2ヶ月は元々いた人達と親しくなることに最大限の重きを置いてみた方がうまくいくでしょう。

#人間関係
#即戦力
#転職
#新生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?