見出し画像

FUJIFILM X100Vで撮った写真で個展します〜3日目在廊編〜

写真展が開幕した一昨日、そして昨日は出勤していました。正直、仕事中もずっとご来場者さまのことが気になっていたけど、今日休むために必要な仕事を終わらせる必要がありました。だから、昨日は残業して仕事を捌いて、今日は気兼ねなく写真展だけに集中できました。よくやった自分。夕方ごろから風雨が激しくなったけど、久しぶりに再会できた友人や、初めましての方と写真についてお話をしていると、いろんな気付きがありました。ひとつ紹介しますね。

ずっとそこに写っているのに見えなかったもの

写真セレクトから冊子制作まで、ボクは誰よりも展示写真を見ています。それなのに、今日初めて写っていることに気付いたものがありました。まずは、その写真をご覧ください。

ピンク色と赤色の傘が仲良く夕陽に照らされながら窓枠に引っ掛けられていました。

近所を散歩していたときに出会った風景です。ギャラリーオーナーの吹雪さんと、「この部屋に住んでる方が写真展に来たらビックリするでしょうね」と話したこともありました。そのときも全く意識することのなかったモノが写っています。「傘以外にもっと注目すべきものがあるでしょ!」とすでに見えている方もいらっしゃるかもしれません。一度見えてしまうと、見えなかった頃には戻れなくなります。だから、自分で気付きたい方は、「これだ!」というものが見えたらこの先を読み進めてください。

よろしいですか? それでは、ボクが見えていなかったモノを発表します。

、、、、

、、、、

、、、、焦らすなって思いました? 

しつこいのは嫌われるので発表します!
「推しのうちわ」が赤い傘の右上、窓の格子の後ろ側に立てかけられているのです!! 

「なんですと!? 推しのうちわ?? そんなの写ってま、、、えぇぇぁぇぇ!!! 写ってるやん!! 推しのうちわ!!」

衝撃で心臓が飛び出すかと思いました。10年後だったら少し漏らしてたかもしれないくらいの衝撃でした。男性アイドルグループのコンサートに行くと必ず見るあのうちわです。友人が写真を見ながら話しているのを聞きながら、最初何のことか全く分からなくて、「推しのうちわ」の存在を教えてもらった時は本当にアッチョンブリケでした。

なぜ、ボクは推しのうちわに気付けなかったのか? 写真の下にコメントを書いている通り、ボクはこの写真を「傘と夕陽が魅力的な写真」として認識していたからです。恥ずかしいですが、完全に思考停止していました。だけど、だからこそボクは写真展をしたんだと思っています。ボクだけじゃ気付けなかった写真の魅力を掘り起こすために。B4サイズでプリントしたのも、スマホの小さな画面じゃ写真が見えないからです。当初はさらに大きいA3サイズも候補に挙がっていましたが、写真と写真の間隔が狭くなり見にくくなるからやめました。こういう検討ができるのも、写真展をしたからです。本当に良い経験ができています。

5日間の写真展もあと2日で終わってしまいます。明日は、天気はもちそうですが、寒くて風も強そうなので、ご来場いただく際は防寒をしっかりして風邪を引かないようにしてくださいね。一緒に写真の話ができることを心待ちにしております。

写真展のお知らせ

平井裕士写真展 いつか見た風景


2023年11月15日(水)~11月19日(日)


12:00~19:30(最終日は19:00迄) / 入場無料


この記事が参加している募集

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!