見出し画像

Instagramで海外の反応が良い写真について

こんにちは、@yuji87です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ボクはInstagramで日本のストリート写真をメインにフィードを作っています。今日はその経験から得た、海外の反応が良い写真について実例を交えながら紹介しますね。

看板×路地×電線

This is Japan!! というような写真ですね笑 香港以外の海外へ行ったことがないからよく分かりませんが、たぶんこういう光景って海外にはないんですよね。

看板には英語、漢字、ひらがな、カタカナ、数字、キティちゃんなどなど、バラエティーに富んでいます。

さらに大阪のおっちゃんと、ちゃりんこ兄さんを入れることで、Instagram映えする定番ストリート写真が撮れます。ロケーションは大阪の場合だと、難波〜心斎橋間が最良だと思います。ボクも何度も同じ場所に通っています。

ストリート写真の面白いところは、同じ場所に行っても同じ写真は撮れないところだと思います。季節、時間によって、そこで起こるドラマは毎日異なります。これを実感してしまうと、もうストリート写真からは抜け出せなくなります。

そうならないために、ストリート以外の軸をもつことをお勧めします。正直、ストリートだけ撮っていると、精神的にしんどくなります笑 ただ、数10年後に貴重な資料写真になることは間違いないから、しんどくても撮りますけどね!

交差点×人×車

交差点を見つけたらとりあえず登る!ストリートの鉄則です。日常生活と少し違った目線から見た風景って、やっぱり見ていて面白いんですよね。

特に夏や雨の日は傘が開くので、美しさも倍増します!原宿の竹下通りの雨写真はいつか撮りたいと思っています♪

最後に

ストリート写真の定番構図を公開してしまったので、今後Instagramに今回みたいな写真が流れてきたときは、そっとlikeを付けておいてください笑

そして、もしストリート写真に興味をもってくれた方がいたら、ぜひ一度試してみてくださいね。最後にポイントを2つ言っておきます。

①撮るときは垂直、水平を意識すること!!

②ストリートは運の要素も強い!!撮れないときは撮れないので潔く撤退すること!勇気ある撤退はとても大切です!!

いい写真撮れたら教えてくださいね♪

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!