見出し画像

コルセット生活始まる(2020/10/13)

こんにちは!
ゆうじです!

一時期ほどのことはないですが
相変わらず腰が痛むので
やっとこさ整形外科を
受診しました。

病院に来るまでに
2か月かかりました(笑)

仕事が終わると
大概病院も閉まっています。

今日は早退しました。

初診というのは
時間がかかります。

保険証を渡して
問診票を書いて
待ちます。

お医者さんと
軽く話をしたあとに
痛み止めを打ってもらいました。

レントゲンも撮りました。

第五腰椎分離症
(うろおぼえです、すみません)
というそうです。

スポーツしてたりで
負担がかかると
疲労骨折がおき
そのうちこうなるみたいです。
(ネット情報)

なにぶん初診で
無駄に緊張していたので、(笑)
いろいろ聞くのを忘れていました(汗)

生活年齢何歳なんでしょうかね?(笑)
人生の経験が無さすぎます(汗)

◯ 治るものなのか?
◯ 筋トレはどの程度できるのか?
◯ やってはいけない競技、運動は?
◯ 寝具や寝るときの姿勢は?

聞いてません。
何やってるんだろう…。
また今度行こう…。

話がサクサク進みすぎて、
疑問が湧く隙が
ありませんでした。

もうちょっと時間をかけた、
丁寧な問診がよかったですね。

さて、
コルセット、飲み薬、
湿布、が出ました、

ジェネリック薬品を
選びました。

消費者としては
どちらを選ぶのが
良いのでしょうか?

後発ばかり買うと
製薬会社の新薬を作る意欲を
そいだりはしませんかね?

noteを書きながら
心配をしてしまいました。

そして、いつもお薬手帳を
持っていくのを忘れます。

持参すると
いくぶんか安くなるそうですが、
初耳でした!!!

どこで処方箋を頼んでも
そうなるのでしょうか?

社会人になってからも
社会のことはほとんど知りません。

知ろうとすらしていないかもしれません。

ともあれ診断名が出たので
(うろ覚えだけど)
こうなれば自分で調べることができます。

ネットの情報なんぞ
参考にしかなりませんが
役に立つ時もあります。

自分でできることは
自分でやってみる。

非常にかっこいい言葉を
はきましたが、
能動的に動くのは
私には苦手なことです。

これを機会に
腰回りにのことや
骨格についても
知識を増やしたいものです。

(社会生活についてもね…泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?