見出し画像

韓国ワーホリ9ヶ月経過の振り返り

こんにちは。

またまた、久々のnote投稿になってしまった…

気づけば、韓国でのワーホリ生活も9ヶ月経ち、かなり韓国生活にもなれ、いろんな韓国料理も食べたり、なんだかんだ満喫しているな〜と思います。

そろそろ、韓国での生活もそろそろ終盤に差し掛かり、次はどうしようかな?と考えまくっており、今のところたどり着いた結論は、「日本で短期の寿司学校に通って、オーストラリアに移住しに行こう!」となりました笑

この話はまた機会にして、今回は、韓国でのワーホリ生活が9ヶ月経過したことを記念して、これまでの経験を振り返りたいと思います。

これを読んで、これから韓国ワーホリにチャレンジしようとしている方々に、少しでも参考になれば嬉しいです!

それでは、行きましょう!

韓国語レベルの進捗

韓国語レベルに関してですが、韓国に来たばかりの頃と比べて、今の韓国語レベルは100%向上しています。

渡韓した当初は、ハングルを読むことはでき、簡単な単語やフレーズを知っている程度でした。

ですが、今では、もちろんまだ理解できないことも多々ありますが、店員さんとのコミュニケーションや日常生活に関連する話題について、使える単語を活用してコミュニケーションをとることができます。

さらに、知らない単語についても、漢字に由来する言葉などを推測する能力が向上したと感じています。

ただ、正直な話、もっと工夫をすれば、今よりもっと向上させることができたな〜と思います。

この反省を込めて、できるだけお金をかけずに工夫できそうなアイデアを以下に書いてみます。

  • グローバルセンターで無料の韓国語授業を継続的に受ける。

  • 毎日3行でもいいから韓国語で日記をつける。

  • ローカルの仕事を積極的に探す

  • とにかく、市場や街に繰り出し、値段を尋ねたりしてコミュニケーションをとる機会を作る

  • Youtubeなどで、韓国語のコンテンツを見まくる

  • 日本語が話せない、または、勉強中の人と仲良くなる

他にも色々あると思うのですが、こう考えるとやり方次第では、お金をかけずに韓国語を伸ばすチャンスがたくさん眠っていると思いますので、少しずつ興味のあるものから試してみて、習慣化するといいと思います。

グローバルセンターで無料の韓国語授業を受けたい場合は、以前書いた以下の記事を参考にしてみてください。

仕事の経験

仕事に関しては、韓国の方達が仕事を探す時に使う、「アルバモン」などのプラットフォームでも探してみたのですが、結局、コネストで仕事を探しました。

私が9ヶ月で経験した仕事は、以下になります。

  • 韓国留学エージェントでの顧客対応

  • 日本食レストラン

  • ゲストハウスでの清掃

  • 日本語学習のサポート

やはり、韓国語が話せない場合は、結構選択肢は狭いかと思います。

オーストラリアのワーホリと比べると、言語が話せない人への仕事の機会は全体的に少ないように感じました。

とはいえ、仕事の種類を選ばなければ、日本食レストランなど韓国語レベルを問わない場所もあるので、最低限の収入は稼げるかと思います。

ですので、まずは日本食レストランなどで情報収集や、仕事の経験、韓国語の勉強をし、その後に、ローカルの仕事に挑戦してみるという選択肢もいいかと思います!

仕事を探す際は、ビザの有効期限があまり残っていない場合は、雇ってもらえないケースが多いと思いますので、仕事を探したり、仕事を変えたりする場合は、気をつけた方がいいと思います。

日本食レストランでの賄いは本当に助かりますwww

市場巡り

韓国の地元感を味わうには、市場に行くのが一番だと思います。

市場に行くと初めてみる料理がたくさんあるので、とてもワクワクします。

場所によっては、値段もお手頃なのでお財布にも優しいです(笑)

今まで、いろんな市場に行ってきたので、軽い感想を乗せてお気に入りの市場をご紹介します!

カンジャン市場(광장시장)

ここは、おそらく一番の有名どころの市場かと思います。

いろんな屋台が密集していて、様々な韓国料理が楽しめるので、短期旅行で来る場合は、とにかくカンジャン市場にきて、食べまくるで決まりですね!

位置


マンウォン市場(망원시장)

マンウォン市場は、私の一番お気に入りの市場です!
ここはなんと言っても、野菜や海鮮などいろんな食材が安く買えます。

もちろん、カンジャン市場ほどではないですが、カルククスやトッポッキなどの屋台料理も楽しめます。

生活圏の中にマンウォン市場があるとかなり嬉しいと思います。

位置


モラン市場(모란시장)

とにかく、超ローカル感を楽しみたい方は、是非モラン市場に行くことをお勧めします!

ここでは、犬の肉やカエルの肉などが売られていますので、珍しい食べ物に目がない方は、マストで行くべきです笑笑

あと、1000円ほどで、ホルモンの食べ放題も楽しめます!
ですが、ここのホルモンは結構脂が多いので、脂っこいのが苦手な方は、控えた方がいいかもしれません笑笑

それ以外にも、いろんな物が売っていますので、興味ある方やちょっと面白い場所行きたいなと思った方はぜひモラン市場に行くことをおすすめします。

位置

まだまだ振り返ることはありそうですが、今回はこの程度にしておきます。

なんだかんだ、成長したな〜となんとなく思えるきっかけでもあり、定期的に振り返るようにしようと思います。

帰国までに少しでも韓国語が向上するように頑張らないとwww

それではまたの機会に!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?