#5 19 (ジューク)

こんにちは。ゆうじです。

noteを初めて1週間くらい経ちましたが、何を書こうか迷ったり、しっかり調べたりして書きたいなとか考えたりしてたら、なかなか書けないですね(笑)読む方にハマってました(笑)毎日投稿しようとは思っていませんが、色々書いてみたいなとは考えてるので、なんでも良いからまずは書くことに慣れようと思い自分の好きなアーティストについてなら書けるだろうと思って、今書いてます(笑)

ということで早速ですが、みなさんの1番好きなアーティストは誰ですか?


僕は間違いなく19 (ジューク)さんです。

19は岡平健治さん(写真右、ボーカル、ギター、ハーモニカ)と岩瀬敬吾さん(左、ボーカルギター)からなるフォークデュオで、1998 - 2002まで活動されてました。あと326(ミツル)さんというアーティストの方もビジュアルプロデューサーとして作詞やCDのジャケットなどを書かれてます。

たぶん10代や20代前半の方はほとんど知らないんじゃないかな。30代、40代くらいの方なら知ってる人も多いと思います。あの芸人の狩野英孝さんもYouTubeで大好きと公言されてて、親近感がわいて英孝さんが少しスキになりました(笑)


僕とジュークとの出会いは、中1のときで部活動中に運動場のスピーカーから音楽が流れてて、体力をつけるためにグランド外周を走ってたときに初めて聴きました。その後、僕には3つ上の兄がいるのですが、兄が先にハマり、家の隣の部屋から毎日流れてて、それで自然と僕もハマりました。

19の良さは、なんというか等身大。狩野英孝さんも言われてましたが、『近所のカッコいいお兄ちゃんがめちゃくちゃいい曲歌ってる感じ。』みたいなことを言われてて、すごく共感しました。ホントすごく分かりやすくて、英孝さんのファン具合が伺えました。

僕が好きな曲の中に、『すべてへ』という曲があります。この曲のはじまりの歌詞を紹介します。

他人のせいにしてた。
叶わない恋や夢は ポケットにしまってた。何か始めようと思うけど
「チャンスがない。」  愚痴ってた。


物事上手くいかないときや理想と現実がかけはなれてたりするとき、誰かのせいや環境のせいにしてしまったりしますよね。すごく素直な歌詞で良いなって思います。
こんな感じで等身大であまり飾らない。そしてかっちょいーお兄ちゃんが歌ってる、そんな19が僕は好きです。

聞いたことがない方はぜひ聞いてみてください。あと岡平健治さんは19の後に、3B LAB.☆Sやソロ活動などもされてて、素敵な曲がいっぱいあるので、そっちもぜひ聴いてみてください。


読んで頂きありがとうございます!
19が好きなかた、聴いてみたってかた、気軽にコメント頂けるとすごく嬉しいです。
スキ、フォローもぜひよろしくお願いします。
ではまた、#6で!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?