見出し画像

常識をポイした


責任という言葉に
どきっとしていた以前の私です

小さい頃から
早く家を出たいと思っていた私に
よく親から言われていた言葉

「自分に責任を持てるようになりなさい」

今では
ほんとその通りだよねぇって思うけど

何を違ってしまったのか

子供の頃の私には
こんな解釈で届いてしまっていた

『 完璧な大人にならなければならない 』、と。

きっと叱られるシーンでよく聞いていたから
自己否定の感情から
そんな解釈になっていたんだろうなぁ

ほんとに最近までは
「 責任 」っていう言葉には必ず

「 完璧な人間にならなきゃだめだ・・・ 」
っていうイメージがくっついていて
ある意味それが私の常識だった



人って、いろんな常識を持っていて
それぞれ違うよね

そしてその人にしかわからない主観だったりする

揃えるのって難しくない?
むりくり揃えなくたっていいのかもね

なんだったら思い切って
その『 常識 』
ポーーーイって遠くに投げちゃってもいいと思うんです
マジでいらないわぁコレ!って思うのであれば。

ちょっと今はまだ持っている方が
なんだか安心する、捨てられない気持ちがあるのであれば
持っててもいいし ←どっち笑

そう、要は
いろんな人がいたっていいじゃんってこと


お互いが尊重できれば
あなたも私も
それぞれが平和でいられれば

何も問題ないよ、私たち。



私は、『 責任 』に対する常識を
ポイしたんです。ここ最近の話です。
もういらん!って心底思ったから。

その上で言えるようになった事は
これです。

🫧

私が責任を持ちたいコトは

・自分が伝えていきたい事
・家族の笑顔
・自分の笑顔

🫧

完璧ではなくてもいい
柔らかく、しなやかに

そうしたら

じぶん自身と、人生まるごと
今よりもきっと
愛おしく思えるようになるはず



石堂ゆうこ🌿Yoga × Self love coach
〜じぶん自身と 人生まるごと 今よりも愛おしく思えるように〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?