見出し画像

「余白を取ること」に対するハードルを下げよう

「余白」という言葉を
以前よりもよく見るようになった気がしている

みんなが、自分の心にも体にも「余白」を求めているのだなと感じる

キュウキュウになった心
それにより、ガチガチになった身体

心にスペースがほしいとき
私はヨガをしたりジャーナリングをするようにしています
そうなる前にするのがいいかなと思っています

もちろん、ヨガじゃなくてもよいと思います

では余白を感じることができるようになるためには
何をしたらよいのか?

これには、自分が好きなことをたくさん知っておくことが
「余白」を取ることのハードルを下げるコツだったりします

・自分が満たされることは何ですか?
・自分が好きなことは何ですか?

そう聞かれた時に
そんなにそんなに 出てこない方も、もしかしたらいるかもしれない

そういう方は一気に思い出さなくても大丈夫

日を改めても大丈夫なので、少しずつ書き溜めてみてください

幼少期を思い出してみてもいいですね

誰かに見られる用の自分ではなく
本当に自分が好きなことって何ですか??


ワクワクすること
ときめくこと
ホッとすること
行き着く気持ちから探り当ててもいいかも


「余白」がなかなか取れないなぁ
そう感じる時は
ほんの小さなことでも
あなたの好きなことを思い出してみてください


〜私の好きなことは・・・〜
・本屋に行く
・コーヒーを飲む
・お風呂に浸かる
・手帳に頭と心の中のことを書く
・旦那さんの横に座る
・我が子を抱きしめる



石堂ゆうこ🌿 Yoga×Self love coach
〜子育てを含む人生と じぶん自身を
                     今よりも 愛おしく思えるように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?