見出し画像

はじめまして

はじめまして、楽しい学校コンサルタントSecond のどいと申します。楽しい学校コンサルタントとは、子どもも先生にとっても楽しい学校(=学びの場)づくりを”サポート”する仕事です。

どうして学校をサポートしたいと思ったのか?

元々、子どもたちの学びを”支える”ことを目的に、小学校や高校で教員をしていました。先生として働く中で、目の前の子どもたちだけでなく、できるだけ多くの子どもたちの学びを支えたい、一緒に働いていた先生を支えたいと思うようになり、学校コンサルタントの道を選びました。

これまでも、高校の探究発表会での講評や、中学校での探究学習のアドバイスなども行ない、学校と楽しく学びを続けてきました。また、学校の外でもieniwaプロジェクトなど色んなプロジェクトに関わり、子どもたちや先生たちと楽しく学びあってきました。

現在、アートや地域マネジメントなどの仕事にも携わり(過去には発掘調査員も)、教育とのつながりをえがきながら活動を続け、教育活動が8年経ちました。

今後は、そんな学びの様子を発信しながらも、より多くの学びの機会を作って行けたらいいなと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



金沢大学を卒業後、小学校教員、埋蔵文化財センターでの勤務、高校教員を経て、入社。ツッコミカードの編集、学校での探究アドバイザーなどを担当する。


共著『教師を楽しみ直す』(2022 学事出版)


 



 


イギリスにNYでモデル活動をする小学校の先生がいるそうです。その人はモデル活動で得た資金は,児童用図書の贈呈に当てているそうです。私は私が憧れた大人になれるように,ここで得たサポートを同じように役立てたいなと思いました。