見出し画像

妊婦さんもウエストを細くする

こんにちは。宮崎の整体院ゆじゅ 高松です。

今日は妊娠30週目の妊婦さんが肩甲骨付近の痛みと、腰痛で来院されました。背中や腰回りなどを触らせてもらうと、もうパンパンなんです。

何ヶ月も痛いの我慢してたんだろうな〜というのが触るだけでも伝わってきます。

妊婦さんでも整体できる

妊婦さんって基本的に断られることが多いですが、妊婦さんでも整体は可能です。4ヶ月過ぎてくるとうつ伏せは無理ですけどね。仰向けや横向き、座って、立ってとやれることは意外と多いです。

でも、ボキボキするということはなく、多くの妊婦さんに必要なのはリラックスすることなんです。

体を休められていない

お腹が大きくなり、お腹が前に出て反るような体勢になりますよね。とても背中や腰の筋肉に力が入ってしまう状態になっていくのです。
そして、これが手伝って次第に体の緊張感が増して自律神経も乱れてくることで疲れもより取れにくくなり、痛みにまで発展してしまいます。

これは日常生活の中で緊張したところを、脱力して緩めることができていないんです。

リラックスするだけで、体が落ち着く

このリラックスが難しかったりしますが、「体を床に預ける」ということがリラックスのキーポイントになります。

床を感じ、ため息をつくようにして脱力して、ただただ力を抜いてダラダラしていく。

これができるだけでも緊張が解けていき、疲れも取れやすくなります。

何よりも赤ちゃんがリラックスする

ママの緊張はお腹の中の赤ちゃんにまで伝わってしまいます。

緊張が強くなることで、お腹の張りが強まり、赤ちゃんのいる子宮までも締め付けられていくんです。
緊張から骨盤や体全体のバランスが来るって歪み、さらに居心地の悪い状態になって、ひどいときには胎動も止まることがあるんです。

なので、ママがきつい状態で耐えているときは、赤ちゃんも耐えているんです!

これは胎教にもあまり良いとは思えないので、体がきつくて耐えている人は、早めに手を打ってくださいね。

いただいたサポートは皆さんに還元できるように勉強やクリエイター活動に使わせていただきます。 ありがとうございます!