見出し画像

自分磨きに惑わされないために~他者の為じゃなく自分の為に~

こんにちは、yui yumeoriです。
最近のお気に入りのアイスは、「サクレ レモン」です。
固すぎることのない氷と、スライスレモンが上にのっていて
暑い日にサッパリと美味しいのです。

さて、今日は「自分磨き」のお話を。

90年代に「ぜったいキレイになってやる」という
キャッチコピーのCMがありました。
彼に振られて、泣きながら鏡の中の自分に言うセリフなのですが
インパクトが強くて、よく覚えています。
(YOUTUBEにもありました)
「自分の意思の強さ」を感じるCMでした。

「自分磨きをしているのだけれど、復縁が出来ない。進展しない」

他人の為の自分磨き、
目的が「彼に」「誰かに」という他者の為の「自分磨き」では、
焦りが出てきます。

「誰かの為に自分磨きをがんばっている」と成果が見えないと、
「何故、こんなにがんばっているのに?」となりやすいです。
「いつになったら」という焦りの気持ちが出てきます。

自分の為に投資(金銭的なことのみならず)をする。
自身で作り上げていくことかと思います。
リラックスをして、一旦休むこともです。

「自分磨き」で始めてみた事が、
いつの間にか楽しくなって、自分の中に蓄積されていき、
知らない間に磨かれている、

そして、磨いたことが、内から発光して魅力になるのではないでしょうか。

その時には、「自分が楽しいから」に
変わっていると思います。
新しい道が出来ていく時かもしれません。

「自分磨きをがんばっています!」と大きく宣言している時は、
自分の為?他者の為?を考える時なのかもしれません。

NakamuraEmiさんの「All My Time」
真理をついていると思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?