【体験談】なぜ転職することにしたの?

お久しぶりです。ゆいゆいです。
約半年間に渡る人生2回目の転職活動を終えていろいろと気づきがあり、良い機会だと思うのでnoteにまとめることにしました!

まだ転職を経験したことがない人もたくさんいると思うので、
「今の会社のままでいいのかな?」
「転職したいけど勇気がでなくてなかなか踏み出せない」

という方に向けて、
私はこんな感じで転職活動したよ!という感じでまるっとお伝えしたいと思います。

とはいえ、後半でお伝えする「なぜ転職しようと思ったのか」という転職理由や、志望先の企業や業界の選び方については、一般公開だとちょっと恥ずかしいなと思ったため、一部有料とさせていただくことをご了承くださいませ…。

決して「有料にして儲けよう!」というものではなく、私自身のプライバシーを守り、なお且つ本当にこの情報を求めている人にだけ見ていただきたいなという意図となっております。

「今の会社でも良さそうなのに、なんで転職しようと思ったんだろう」
「どういう基準で志望先の企業や業界を選んだのか知りたい」
「今までどういうキャリアを歩んできて、今回どういう道に進むのが知りたい」

という方は最後までお読みいただけるとお役に立てる内容かと思います!

(転職理由についてはかなりぶっちゃけてしまっているので、どうか私のことを知っている前職の方は見ないでください…笑)

無料で読める範囲には、個人が特定されない範囲で私の今回の転職活動の結果やスケジュール感、使用した転職サイトのメリットデメリットまで記載しているので、それを読むだけでも参考になると思います!


今回の転職活動の結果

ざっくりですが、ほぼほぼこんな感じでした!

応募企業 145社(RA130/G15)
一次面接を受けた企業 15社(RA10/G5)
二次面接を受けた企業 7社(RA2/G5)
最終面接を受けた企業 4社(RA2/G2)
最終面接合格・内定 2社(RA0/G2)

RA…リクルートエージェント
G…グリーン

前回の転職活動では、RA経由で内定をいただいた企業に入社しましたが、今回は全滅…。
結果として、今回はグリーンで内定をいただいた企業に入社することにしました。

前回の転職活動の時も思ったけど、本当に書類審査が通らない!!笑

RAは特に書類落ちが9割なので、「この会社なら面接を受けてみてもいいかな」と思うレベルならとりあえず応募してました。

一方で、グリーンの書類審査通過率は3-4割くらい!
めちゃくちゃ所感ですが、グリーンはRAよりも「何ができるのか」というスキル面を重視する企業が多いのかな?だから、とりあえず面接で話して即戦力になるかどうかを確認したいのかな?と思いました。

実際、RAで応募した企業の面接では、「将来的にどんなキャリアを描きたいのか?」「自分の強みと弱みは?」など定型的な質問が多かったのですが、グリーンで応募した企業の面接では、「今どんな業務を行っているのか?」「何ができるのか?」というスキル面の確認が多かったです。

なので、自分ができることや得意なことが、求めている人材のスキルとマッチした企業からは、今回内定をもらうことができました。

スケジュール感

今回の転職活動は、2021年8月頃からゆるゆると行っていました。
なぜこんなに長期間、転職活動を行っていたかというと、「本当に良い企業と出逢うため」です。

そもそも現職では、下記のような理由からそこまでの不満はなく、転職を急いではいませんでした。
・職場の人間関係はバツグンに良かった
・「楽しい」と思えるレベルと内容の業務を任せてもらっていた
・残業はほとんどなかった(月5時間未満)
・ほとんどリモートワークにて業務を行っていた(出社は月数回程度)

多くの方がおっしゃる通り、「今の会社はもう無理!今すぐ転職したい!」というレベルに至ってしまうと転職を成功させることができないと思います。

逃げるための転職は、妥協せざるを得ない状況を生み出し、納得のいく転職をすることは難しいです。

(とはいえ、精神的にもう本当に無理!!!ってなってしまったらすぐに逃げたほうがいいのは間違いないです。私も最初の転職の時はそうだったので)

そのため、気持ちに余裕があるときからゆるゆるコツコツ転職活動を進めておくことが大切なんだなと身をもって実感しました。

転職活動といってもそんなに大げさなものではなく、下記のようなレベルで全然OKだと思います。
・転職サイトに登録して、求人票をチェックする(自分のスキルの市場価値をチェック)
・転職エージェントに登録して、キャリアの相談に乗ってもらう

どれも無料でできるのでオススメです!

ちなみに、冒頭でもお伝えした通り、今回の転職活動で、私はリクルートエージェントとグリーンの2つの転職サイトを使いました。

次からは、下記の3つについてお話していこうと思います。
・【理由】なぜリクルートエージェントとグリーンを使うことにしたのか
・【メリット・デメリット】リクルートエージェント
・【メリット・デメリット】Green(グリーン)

【理由】なぜリクルートエージェントとグリーンを使うことにしたのか

まず、なぜリクルートエージェント(以下RA)を使うことにしたのかをお話しようと思います。
私は今回の転職活動が人生で2回目なのですが、1回目はRAをメインに使っていました。
そこですごく便利だなと思ったので、今回も使うことにした、というのが一番の理由です。

転職サイトには大きく分けて下記の2種類があります。
・担当者がついてくれるタイプ
・担当者などはつかず、自分でいろいろやるタイプ

RAは前者の「担当者がついてくれるタイプ」なので、キャリアの相談に乗ってくれたり、面倒くさいこと(面接の日程調整など)を代行してくれたりします。

一方で、グリーンは後者の「担当者などはつかず、自分でいろいろやるタイプ」なので、自分で面接日程の調整や書類関係などはやる必要があります。

グリーンは今回初めて利用したのですが、特に不便とかはなく、「働きたい!」と思う企業に多く出逢うことができたので非常に良かったです。

結論としては、私はRAとグリーンの2つを併用してよかったと思いますし、また次回転職する際にもこの2つを併用して転職活動を行う予定です。

そのため、これから転職活動をされる方にも2つを併用することをオススメします!

もしくは、他の転職サイトでもいいので、
・担当者がついてくれるタイプ
・担当者などはつかず、自分でいろいろやるタイプ
それぞれ1つずつ使って転職活動をするのをオススメします。

RAとグリーン、それぞれにメリット・デメリットを感じたので、次からはそれについてまとめていきますね!


【メリット・デメリット】リクルートエージェント

先ほどお伝えした通り、RAは「担当者がついてくれるタイプ」です。

メリット
・担当のキャリアアドバイザーがついてくれるので、何でも相談に乗ってくれる
・年収の交渉もしてくれる(自分ではなかなかしづらいのでありがたい)
・提出書類(履歴書や職務経歴書など)の確認をしてくれる
・面接日程の調整をしてくれる

まず、RAを使うことのメリットは非常に大きいと思います!!
1人1人に担当のキャリアアドバイザーがついてくれて、転職活動をまるっとサポートしてくれます。

私も前回の転職のとき、転職活動が初めてで本当に何をしたら良いのか、どうやって進めていったら良いのかわからないことだらけで、すごく不安でした。

RAなら、担当のキャリアアドバイザーの方が親切に一から丁寧に教えてくれて、安心して転職活動に臨めます。

自分の志向に合いそうな企業を紹介してくれたり、事務作業や面接の日程調整を代行してくれたりと、いろいろやってくれるので、自分は面接に集中することができます。

また、企業ごとに担当者がいるので、志望先の企業の志向性に合わせた志望動機や面接対策などのアドバイスもしてくれて、本当に至れり尽くせりです(笑)

デメリット
・書類通過率がかなり低い
・古風でお堅い企業が多い(勝手なイメージです)

正直、書類通過率が低いのは私のスキルと経験不足によるものも大きいかもしれませんので一概には言えないかもしれないのですが…!

あと、このnoteの後半で私の転職軸(どのような目的で転職活動を行ったのか)のところ詳しくお話するのですが、私は今回の採用条件として、「リモートワークが週4回以上できること」を絶対条件として進めてきましたが、それが叶う条件の求人がRAはかなり少なかったです。

完全にわたしのわがままですが、絶対に譲れない条件だったので、私的にはそこがデメリットだったかなと思います。

とはいえ、それ以外はデメリットはないと思います。
転職の経験があまりない方は、リクルートエージェント本当にオススメです。

担当のキャリアアドバイザーの方が、「一緒にがんばりましょうね!」と言ってくれたのが本当にうれしかったな、と今でも心に残っています。

本当に転職エージェントを使ってよかった~と心から思います。

なので、下記のような方はRAがオススメです。
・初めて転職するからどうやったらいいかわからない
・時間がないから面接の調整とか会社探しをやってもらいたい


【メリット・デメリット】グリーン

グリーンは「担当者などはつかず、自分でいろいろやるタイプ」です。

メリット
・書類通過率が高い
・IT系の求人が多く、”今風でイケイケ”のおもしろい企業にたくさん出逢える
・自分で直接企業にアプローチできるので、スピーディに転職活動を進められる
・”カジュアル面談”ができるので、採用面接前に受けるか受けないか判断ができる
・グリーン経由で入社が決まったらAmazonギフト券1万円分もらえる

グリーンは、転職活動の経験がある人にはかなりオススメです!

応募から面接の日程調整のやりとりまで全て自分自身で行う必要があるため、転職活動が初めての人には少しハードルが高いのかな?と思いますが、基本的には企業の採用担当の方がリードして進めてくれるので、そこまで心配することはないと思います。

そして、IT系の企業に入社したい人にはもってこいの転職サイトです。
他の転職サイトに比べてIT系の求人がかなり多いと感じます。

IT系ってやっぱり新しい考え方の会社が多いので、私が求めている「週4回以上リモートワークができること」が叶う会社がRAに比べると圧倒的に多かったです。

他にも、グリーンは「カジュアル面談」というものがあり、本番の面談の前に採用担当や現場の方といろいろお話して、仕事内容や、ぶっちゃけ会社の状況などを面接前に詳しくお聞きすることができます。

私的にはこの制度がすごく良くて、話を聞いてみて「なんか違うな」と思ったら採用面接に応募しない、ということができるので、履歴書や職務経歴書をわざわざ作らなくてもいいし、時間を無駄にしないので便利だなと思いました。

おまけに、グリーン経由で入社が決まったらAmazonギフト券1万円分もらえるのも嬉しいですよね…!
私も今回の転職はグリーンで決めたので、Amazonギフト券もらいます(笑)

デメリット
・面接の日程調整やメッセージのやり取りの手間がある
・時々「ちゃんとしていない」会社もある

このくらいでしょうか…?
面接の日程調整やメッセージのやり取りの手間がありますが、私としてはそれほど苦労はしませんでした。
社会人として最低限のメールのマナーを踏まえてやりとりをすることができる方なら問題ないと思います。

あと、本当に時々ですが「ちゃんとしていない」会社もあるなと思いました。
ちゃんとしていないっていうのは、
・求人票に書かれていることと実際の内容が激しく異なる
・メッセージの返信がかな~り遅い
・よくよく確認すると法律的にグレーな働き方

こんな感じの会社が時々ありました。
とはいえ、自分でフィルターをしっかりかけて判断することができれば大丈夫かと思います。
そのために、転職活動前や最中に、しっかり自己分析や企業研究をして、ブレない転職軸を持っておくのがオススメです。

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!
ここからは限定公開とさせていただき、下記の内容についてお話させていただきます。

・なぜ転職しようと思ったのか(超本音)
・私のこれまでのキャリアについて
・今回の転職軸
・どうすれば入社したい企業の面接に受かるのか

本当は全て一般公開にして、「転職について情報を集めているたくさんの方に読んでもらいたいな」と思ったのですが、
・前職の方に見られたくない
・あまり身バレしたくない
・本気で転職について情報を集めている人だけに届けたい

上記のような理由から、どうしても一般公開だと都合が悪いので、ここから先は有料とさせていただくことをご了承くださいませ…。

もしかしたら不満を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
・お家大好き引きこもりマンの私がフルリモートワーク(完全在宅勤務)を勝ち取った方法
・私のこれまでのどういう会社でどういう仕事をしてきたのか、そのキャリアについて
・今回の転職活動の軸について、何を目的として転職活動を行ったのか

このような情報を得ることができるので、そのメリットはかなり大きいと思います。

非常にパーソナルな情報になるので、他の媒体で公開するつもりは一切ありません。
最後におまけで、「どうすれば入社したい企業の面接に受かるのか」という私なりの考えもお伝えさせていただくので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!

それでは…!

ここから先は

8,897字

¥ 980

もしよろしければ、サポートしていただけるとうれしいです! ぜひ今度お茶しましょう!