見出し画像

じゃがいも🥔を植える準備をしたよ

3月に入ったらジャガイモを植えようと思い畑の準備を行いました

こちらが、予定地です。サツマイモを収穫後は何もうわっていないので荒れてますね。
ここに堆肥を撒きまして

まいて広げた後の様子です。次女がお手伝いしてくれてますね。
後は一家に一台ある耕運機で耕しました

このままで2週間ほど放置して、まいた堆肥を落ち着かせてから再度耕運してジャガイモを植えます

我が家は種芋なんて買いませんぜ

こちら去年の夏じゃがの残り。微妙なサイズを残しておいてそれを植えます。

病気とか気になる人もいますが私は気にしない〜。
モザイク病もたまに出ますがそれなりに大きくなってくれるし、所詮は家庭菜園よ。金をかけずに畑を作るのよ。

鶏ちゃんが産んでくれた卵と一緒に記念写真

この後1個カラスに盗まれました😫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?