見出し画像

2016年12月の日記

2016/12月もおしまい
12月某日
 お昼に、映像作家の手塚さんとSET YOU FREE千葉さんと作戦会議。面白いことをやるためには戦わねばならぬときもあり、その戦い方を相談する……みたいな感じ。というか、戦うとモメるしか未来がないので、戦わないようにしつつ、うまく面白くやれる方法を探そうという話をする。諦めない、そして戦わない。でもやりたいことはぎりぎり曲げない。
午後は、またまた収録。久しぶりに本多さんfromヨーロッパ企画と一緒の仕事。本多さんとは定期的にこうして会えるので、近況報告をする間柄になっている。若いときは想像していなかったが、つきあいが長くなると、お互いが、元気でいることが嬉しくなるものだなあ。 夜はバレエ。楽しい。

 12月某日
 銀座アスターで大人の会食に出た帰りに、菊池豪くんにばったり会い、大人の会食のためにめかしこんだ姿を、普段着の自分しか知らない人に見られてとても恥ずかしい気持ちになる。めかしこんでも水商売風に見えないラインを見つけたい。めかしこみのベクトルがわからない。

 12月某日
 飲みすぎた結果、ビアンキのミニベロ自転車とジムトンプソンのストールを失う。悲しい。ほうぼうを探しても見つからない。 

12月某日
 物件を見にいこうと思っていたが、気が進まなくなってやめる。いい! と思ったものの、検索したところ、その土地の良くない評判ばかりが出てきたのですっかり気持ちが萎んでしまったのだ。気持ちに従う。

 12月某日
 昼間のバレエへ。10.11月はあまり行けなかったのでぎゅぎゅっと通う。バレエといえば、たまたま読んだバレエ少女小説『海と真珠』(梅田みか)がとても面白かった。元バレエ少女、首がもげるほど頷きたくなるような描写の連続。

 12月某日
 大阪から東京に来ていた友人、ゆっちゃんとお昼ご飯を食べる。ゆっちゃんは、今年の6月にレディース・ロック・デイキャンプで一緒にバンドを組んだ、私の初めてのバンドメンバーの1人。ちなみにゆっちゃんはドラム、私はギター。2人で会うのは初めてなのでちょっと緊張したけど、誰かが自分の住んでいる土地に遊びにきたとき、いつも気負わずにもてなしてくれる台湾の友人のことを思い出し、あんな風に気楽に会ってみよう、と待ち合わせをしたのだった。一緒に有楽町シェイクシャックでハンバーガーを食べることに。こんなに話が通じるとは! と感動するくらいに、打てば響く聡明なゆっちゃんであった。ふだんムムムと思っていることを口にした時、相手がピンときてくれるのは本当に嬉しい。ゆっ ちゃんはバスで帰っていった。

画像1

 12月某日
 妹と宇都宮ヒカリ座に「シング ストリート」を観にいく。私は2度目だが、どうしてもまた観たかったので、ついて行った。2度目でもそのきらめきは薄れることなく、それどころかむしろ増していて前半から涙腺がゆるんでしまう。エイモンの存在……。 妹と興奮しながら飲みにいった。

画像2

 12月某日
 収録おさめ。この日も本多さんと一緒になる。 夜はニコじゃん!スタッフの忘年会。懐かしくて楽しい。 

画像3

12月某日
 蟹を食べる忘年会。ありがたい。中目黒で蟹を食べるなんて、夢のよう……。中目黒といえばLDH(EXILEの事務所)。ランペイジやジェネレーションズがうろうろしていないか、と期待してコンタクトをいれていったが、出会えなかった。

画像4

 12月某日
 クリスマスイブだからといって特に何をするでもなく、MOUNT ZINEに納品しにいくマーシーについていく。
帰り道、学芸大学まで歩く途中、「地元民に愛されていたダイエーが巨大モールに生まれ変わった」という触れ込みの大きなイオンモールを見つけたので入る。さすがの人出。小学生くらいの男の子とお母さんの「お父さんたちがワイン飲むんだったら、ジュース買ってもらいたい」「家にリンゴジュースがあるから、それ飲んだらいいでしょ?」「ぶどうジュースがいいんだよ~~」という超絶キュートな会話を盗み聞いてしまい、可愛さにハンマープライスハンマープライス! とあったかい気持ちが爆発しそうになる。大人と同じように、赤ワイン気分でぶどうジュース飲みたかったんだろうな~。その会話に胸をときめかせていただき ました! ありがとうございます! と伝えたかった。 

12月某日
 バレエのクリスマス会。即興で踊る子どもがいて、その「ただ、ただ、踊りたい」という欲求に感動する。うまくできているか、とか、観客が飽きていないか、 とか、そんなことはまったく考えていないのだろう。とにかく一曲まるまる思いのままに踊っていて、素晴らしかった。 先生の踊りも観ることができて、眼福。 

12月某日
 D関みる。実はずーっと観にこれてなかったのだった。最初にみたD関は、ヨーロッパ上田さんとせきしろさんの対決だったのだ。それを思うと不思議な気持ち。R藤本さんの戦士ぶりにぐっとくる。 

12月某日
 バレエ舞納め。そして別件の忘年会。酔っ払って後半のことを覚えてない。若者を褒め称えていた気がする。

画像5

 12月某日
 朝から撮影。写真家田中由起子さんとのプロジェクト、今年で5回目。由起子さんの「今年はどんな一年でしたか?」という問いかけを受けて、しみじみ振り返る。 色々な意味でキツくなってきたウェディングドレス。おばあさんになるまで続けるのが目標。
 新月のストレッチクラスへいく。ここでも1年を振り返る。
宇都宮の教え子たちがアイドルカレッジのワンマンライブにキッズダンサーとして出演するとのことで、恵比寿まで観にいく。こうして客観的にみると、なかなかみんな可愛い。ぐっと伸びた子もいて、先が楽しみ。しかし、本人がそれに気づかずに辞めたりするのだけが心配! 中野の忘年会。

 12月某日
 祖母宅に帰る。指定席をとったのに、真後ろにずーっと立っているオジさんがいて落ち着かないことこの上なし。 祖母は、身体があちこち痛い痛いとぼやきつつ、マシンガントークとまらず。

画像6

 12月某日
 祖母宅にて、掃除、洗濯、来客対応。1年が終わる。時間の流れ方が不思議な年だった。あ、あれもこれも、今年か、あ、あれは去年? みたいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
追記*2020/9/10*

本多力先輩と共演しているラジオCM、今聴けるのはこちら! 「デザインあ」のコンビでもあります。

ちなみにこの頃、ぼかして書いてるけどC-FMの番組編成のことでモメていました! やりたい企画が通らなくて。
今になって思うともうちょっとズルく立ち回ればうまくいった気も……。地域を活性化するのって、地元の人をチヤホヤするだけでもだめ、他所からきたものをありがたがるだけでもだめ、だと思うんだけど、基本的にみんな内向きになりがちですよね〜。前者のためにだけ機能するようになっちゃおしまいよ。

宇都宮ヒカリ座はとてもいい映画館です。最近はほぼ貸し切り状態で『スウィング・キッズ』を観ました。

レディース・ロック・デイキャンプのレポートはこちら

MOUNTさんは移転しました。昔撮影した映画「ゴッホとひまわり、高畑さん そして2人は時をかけない」のコミカライズ「SF」by 安田マーシーのコミックzine発売中です。
マーシーさんのポートフォリオはこちら

日記が好きなので書き続けているわけですが、読んで、面白がっていただけたら、それほど嬉しいことはありません。いつもありがとうございます。