見出し画像

お仕事を見つける方法!

こんにちは!
一応シナリオライターと名乗れるほどの実績のついた私です。
そんな私ですが、今まではクラウドワークスさんで全てのお仕事を受けて来ておりました。
でも、この方法だと、応募して実際にお仕事の内容をお伺いしてみないとどんなお話を書かれているチャンネルかわからないことが多いのです。

今までも応募して、「あれ?紹介文と内容が少し違うな?」とか「え?このチャンネルだったの?」とか「スカッと系でもかなりきつい系じゃないか。確かに大手だけれど」といった事がありました。

そんな中で私が考えたお仕事を取ってくる方法をお教えしたいと思います。

私は今現在、「漫画エンジェルネコオカ」様など、数件の恋愛チャンネル様とお取引きがあります。

そんな感じのお仕事をさせていただいているのですが、正直、このチャンネル様とどうやってお仕事をさせていただけばいいのかな?と思われませんでしたか?

私もクラウドワークスではこういった人気のチャンネルの募集を見かける事もなく、また恋愛系を見つけたとしても実際にクラウドワークスでお受けしてみたら思ってたんとちがーーうう!!という事が多々ありました。

そこで思ったのが、

直接営業すればいいじゃん!

という事です。

私はチャンネル様と繋がる際、ネコオカさんのチャンネルで書かせて頂く際にはほとんど実績がありませんでした。

けれども今まで書いたものだけでお仕事を頂く事ができました。

営業方法はTwitterからDMする方法か、直接メールかのどちらかになります。最近某有名どころの恋愛チャンネル様とTwitterからDMという方法でつながりました。

そんな感じでシナリオのお仕事をさせていただいております。

他にもボイコミのタイトル案をつけるお仕事や、小説、インスタ漫画の原作など色々とさせていただいておりますし、最近ではウェブトゥーンの編集者の方とのコネクションも作って行っております。

あんなに使っていたクラウドワークスよりも直接営業にてお仕事が決まる事が多くなって来ました。

最初はクラウドワークスで実績を作らなきゃ!とか色々と考えると思われますが、実はシナリオを書いてもどのチャンネルで使うのか教えてくださらない場合が多いです。

そうなると実際にあるチャンネル様に営業をかけて、実績として使わせていただいてもいいかをお伺いするのが一番自分のスキルと実績を作る方法になるのではないかと思われます。

と、少し長くなってしまいましが、好きだと思ったら突き進んでぶち当たって見よう!それが実績、お仕事へとつながります、という事です。

私は最終目標がゲームのシナリオを書く事なのですが、それももしかすると実現するかもしれません。

とりあえず書籍化・ゲームシナリオを書くという明確な目標があるので、今のお仕事で実績を積みつつ夢の現実化に向かって走っていきたいと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?