見出し画像

青色、心色、還る色

青色や水色といった
寒色系の色に無性に惹かれる。

自分の持っている天然石のブレスレットがその最たる例だ。
水色の石は見ていてとても癒やされる。
それだけでなく、身に付けると心が洗われるような心地になる。
そんな水色は
清らかで冷たい清流の色だと思う。

青色はたくさん種類がある。
深い青色は見ているだけで
深い海の底へ吸い込まれそうになる。
淡い青色は空のような色。
雲ひとつない青空、快晴の色。
いわゆる紺碧と呼ばれる色は夜空の色。
はるか向こうの星座に思いを馳せる。

総じて青色は
すべての自然に等しいと言える色なのだろう。

ではなぜ、自分は青色や水色に惹かれるのか。

時折海を眺めていると
海の底へ飛び込みたくなり
晴れ渡る空を見ていると
風の匂いを感じ
夜空に浮かぶ星座があれば
時折、星座の世界へ行きたいというよくわからない心持ちになる。

つまり、自分が惹かれる理由は
すべての自然に等しい青色に還りたいという
自分の心の表れなのだろう。

2020年、これにて書き納め。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?