見出し画像

エンジニアの国外流出がこんなとこまで

JTCで、15年も働いているのに能力ないから、新人並みに給料下げるぞと言われた末端のR&Dエンジニアです。

↑の記事の進捗ですが、

実父からも、こちらのコメント欄でも、現職に残ったほうがいいんじゃないのかと。
コロナ後も自由に在宅勤務もできるし、休みやすいし、地方在住なので生活費も居住費もたいしてお金かかってないし。
子供たちの希望も聞いて、田舎の保育園と学童を気に入ってるようで。
そんなに焦って転職しなくてもいいかと思って、
とりあえず、ビスリーチとLinkedInは放置、来た話を聞いてるだけという状態。

時々海外駐在か、日本から海外の仕事(越境ワーク?)の話がきて、
海外で働くってなんかいいかもー、やったことないし、と。またちょっと気持ちが揺れ気味です。


とある日本企業は
米国駐在か、職種によっては日本でオンラインでも可能ですって話だったんだけど、
良く聞くと、駐在しなくてもいいけど、東京での勤務のために地方在住の方には会社負担でウィークリーマンションを用意してますという話を聞いて、、
やっぱり単身赴任か、
地方の閑静な一軒家から
都会の壁薄いレオパレスで出稼ぎ生活か。。

朝ドラで劣悪な出稼ぎ生活でお父ちゃんが蒸発しちゃうとかいう話あったよね、、

また、駐在の場合はという話をしてるときに『夫の仕事があるので、、』というと
『家族帯同できますよ!まぁ普通は奥様が帯同されるのでー、そういったケースはないんですが』とちょっと笑いながら言われたのがややひっかかって、
女性活躍推進法で女性の割合が足りないと罰金的な税金がかかるようになったりしたらしいですが、なんで考えられてないんや。

えるぼしマークって知ってますか?

うさぎのしっぽさんの異世界の帯同説明会を思い出しました。

というか、夫が専業駐在夫になったら赴任手当でても世帯年収マイナスなんですが、、
日本に帰ったときは更に悲惨なことに。

2,3年とか短期間の米国暮らしは楽しそうだなと思うけど、
年収マイナスになる駐在します???
しませんよね???しかも、日本より物価が高い国で!

駐在したら役職アップするかもしれないけど、2人稼いでたほうがよくないか??
マジョリティなはずの共働き夫婦はどーしてるの?? 

なので
駐在はもういいかとあきらめてたとこに

C国カンパニーの採用担当(チャイボーグメイク美女)から『勤務地は上海でも東京でもどっちでもいいから、一度話を聞いてください〜』と、かなり流暢な日本語でスカウトが来ました。
ほんまかいなと半信半疑で、返事したんですけど。

(;゚д゚)
(つд⊂)
ゴシゴシ
(;゚Д゚)…!?1元20円だよね(電卓カタカタ)
アレ?ワタシハ、マッタンノエンジニア、、

私はチャイボーグ美女の詐欺にあってるのでしょうか?
レスポンス遅めですが、
土日や深夜にレスポンスこないのはホワイトのあかしか??(日本のエージェント土日関係なく面談してくる、、)

 これさー、国内の冷遇具合からしたら、やっぱり国外出稼ぎになってくのは仕方ないよねーー
なんて、末端の私でも思うのでした、、