見出し画像

6歳に会社を教えよう

今日も会社で残業してるパパは帰ってないよというと
『えー、私パパにあいたかったのに』
というかわいい娘、小1。

https://note.com/yuitanote/n/n4ca2048bef1f

けっこう独特な会話をする彼女、5歳バージョン↑よりもやや高度な内容になってきたのでまた記しておこうと思います。
相変わらず、彼女が彼女なりの知識でなんとか理解して伝えようとする姿勢は面白い。


今日も今日とて残業のパパと今日は16時頃に早く帰ってきた私をみて
『パパがママののこしたしゅくだいをやってるの?』と聞いてきた娘。
うーん、ちょっと違うなぁ。確かにママはしゅくだいいっぱいのこってるんだけども。
ママとパパは同じ会社だけど、
ママとパパはクラスが違うんだよ、○○ちゃんも6年生のお兄ちゃんたちには学校で会わないでしょ?

『うん。じゃあ、しごと得意クラスと、しごとできないクラスがあるの?』
『先生はいるの?』

ずいぶん会社に興味を持ってる様子。
そういうわけでもないなぁ、色んな人がいるんだよ。先生はいないけど、いるときもあるかなぁ。。。社長さんはいるよ。

『ママは何のリーダーなの?』

ママはリーダーじゃないんだけど、係があるんだよ。○○ちゃんはよてい係で、黒板に明日の時間割を書くでしょ?ママも会社で係があるんだよ。

『ふーーん、』
で、その日は終了。

翌日、
『会社のクラスはさぁ、何があるの?イチゴクラスとか?』

そんなメルヘンなクラスはないけど・・・
(まだ覚えてたのか・・)
お金のクラスとか、、そうだなぁ。。ママは研究クラスだよ。パパは工場クラス。お掃除やってるクラスもあるし。食堂もあるから、お料理クラスもあるよ!
保育園も、クラスの先生と、お給食の先生と、保健室の先生とかいるでしょ

『いるー!』
『じゃ、、、じゃあヒミツクラスもあるの!?』

あ、、あるよ。

『なにやってるの?』

ひみつー!
まだひみつなんだけど、

最近、私は問い合わせたことを社内で誰もやってなかったので、なりゆきでプロジェクトをはじめることになりました。
この平社員のプロジェクトリーダーへ有志で協力しようとしてくれる方が部署や役職関係なく、たくさん集まってきてくれてます。ありがたい。

今ははじめたばかりで夢を語ってワクワクしている状態、これからうまくいくこといかないことあると思いますが、
そもそも私は会社で特に失うものもないので、まぁ失敗したらしたでいまのままなのでやるだけやるのみ。
こんなワクワクする気持ちは、大学に派遣されてたとき以来かもしれない、約10年ぶり

直属のシニアプロフェッショナルエンジニア上司には『だんだん、役割増えてきたじゃない。』と、いいぞもっとやれ的に言われました。

今度娘が聞いてきたら、
『ママは、リーダーになったんだよ、会社はたいへんなこともあるけど面白いよ』

と言えるかな?

残念ながら、会社知りたいブームはたった2日間だったようで、すみっコぐらしとかSwitchの話しかしてません、ふつうの小1女子そんなもんだ。

追記
娘の絵シリーズ

図解を書く小1、すでに理系的!