見出し画像

古都・京都も好きだけど

行ってみたい!
食べてみたい!
体験したい!

TVや雑誌、お土産話に
ハートがワクワクしちゃうと
妄想旅行に出発しちゃう癖がついたのはきっと

「ここ行きたいね~」って言った数日後
本当に出掛ける両親に育てられたからだと思う。

例えば…って書き出したら
書ききれないほどのエピソードがあるので
またの機会に💦

氣が付けば
神社やお寺の境内の雰囲気や建造物に
萌える私がいて

憧れの京都はちょっと遠すぎるってことで
身近にある古都・鎌倉をひとり
フラッと思いついたらお散歩しています。

たまたま立ち寄った飲食店で
オーナーさんと話が盛り上がった時
あることをアドバイスしてくれました。

「頭上も注意してね」
って。

あぁ
トンビね~

海岸にも注意喚起の看板が
あちこちに立ってる。

江の島でトンビに散歩中の小型犬が
連れ去られたって話もあるし。

私自身
海岸で流木に腰掛け
お弁当を広げて食べ始めた女子2人組に

空中から急降下して
悲鳴をあげる彼女らをよそに
お弁当を連れ去ったシーンを目撃したことあるしね。

だから
海岸での注意喚起かと思っていたんだけど

「小町通りでも彼らは目を光らせている」
って言われてゾッとした。

その帰り道
小町通りでふと空を見上げてみたら…。

いたいた!
周回しながらターゲットを探してるトンビが。

自然と共生している身近な存在の古都・鎌倉。

古き良き流れと新しい変化の波が
最高最善に組み合わさり
非日常を楽しませてくれる場所。

私はこの古都が好き。
旅人を快く受け入れてくれて
けど大切に守っているモノは揺るがない

何度行っても
また行きたいって感じる
この街がすきです。

#この街がすき


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?