見出し画像

時間とともに変わる キャッチフレーズ

電車の中でふと目にした広告。
パッと惹きつけられるフレーズを見て
インスピレーションをもらったりと。

キャッチコピーには、
チカラがあると思うんです。

だから、目のつく場所に書いています。
自分の背中を押してくれる言葉を。


頭の中をキャッチーな言葉へ

ありのままで 自分らしく。
私が以前、自分のキャッチフレーズにしていた言葉です。とても単純な言葉の組み合わせですが、それぞれに深い意味を込めています。

「ありのまま」には、
本来の自分で良いという意味だけでなく、自分を信じよう!という思いを込めています。
「自分らしさ」には、
なりたい自分というスパイスを本来の自分にかけていこう!という思いを込めています。

上記の2つを組み合わせると、自分を信じて、なりたい自分へプロデュースになると思います。

ですが、ここ最近、フレーズと込めた意味が矛盾していることに気づきました。

「ありのまま 自分らしく。」を直接的な言葉に言い換えてみようと思います。

「ありのまま」→「あるがまま」
「自分らしさ」→「その人自身」

2つを組み合わせると、「その人自身があるがまま」になってしまいます(汗)。このフレーズをつくったのは、3月なので、、、半年近くもギャップに気づけてませんでした。。。


「スキ」をつなげたくて・・・

頭の中を整理してみると、意外と「スキ」なものは、変わってないと思いました。ここでの「スキ」とは、「自分自身が大切にしていること」を指しています。

自分の中で大切にしていることは、「こんなことをしたい!」といった思いや強みでした。だから、それらの「スキ」をどうしたいのか考えて、新しいキャッチフレーズをつくりました。

それが・・・
 「スキ」をつなげて 私だから できることを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?