見出し画像

賢さをつくる

ライブセミナーの最終日に、
魅力を咲かせるための
大事な要素3つについて
話したんだけど。

・心の底から笑顔になれる選択をする
・自分の価値観を突き通す
・本質的な賢さと余裕

ね。

で、賢さについてなんだけど、
これはお勉強ができるとか
そうゆうことではなくて、
いかに本質を見ていけるか、
ってゆう方向性の賢さなのね。

じゃあその本質的な賢さって
どうすれば身につくのー、
ってことなんだけど。

ひとつは、
偏ったり希望を含めたり
誰かの意見を前提にしないで
事実をありのままに見ること。

でね、これを鍛えるための
方法を今日は書いてみるね。

わたしたちって毎日、
意識しなくてもたくさんの
情報に触れるでしょ?
ってか流れ込んでくるよね。
テレビとかもそうだし、
SNSとかもそうだし、
何か調べようとネット開けば
山のような情報が流れ込んでくる。

自分が見ようと思うところだけ、
と思ったって、視界に入ったものは
無意識にもう取り込んでるし。

そしてそこには
誰かの意図や主観が
あるわけだよね。

こうゆうのに惑わされたり、
流れ込むままにしてると
その誰かの意図や主観に
自分の思考が侵されるのです。

つまり、偏らず、
希望的考えを入れず、
誰かの意見を前提にしない、
ってことが難しくなるんだよね。

そしたら情報を排除するとか、
見ないようにするのがいいか、
ってゆうと、そうではない。
それムリだし、かえってまずい😅

なので、こう考える。
流れ込んできた情報は、
自分にとっての「お題」である、と。

流れ込むままに取り込むんじゃなく、
それは自分が考えるために与えられた
お題なのだ、と捉える、ってこと。

それが嘘かホントか、とか、
正しいかどうか、とか、
そんなこたぁどうでもいい。
自分はそれに対してこう思う、
こう考える、こう捉える、
ってことでいいの。

え、それじゃあ主観が入って
偏っちゃうんじゃない?
って思うかもだけど、
それでいいのです。

自分が考えるってことは
そもそも絶対に主観だし、
何よりも、いつも言ってる
自己一致が大事なのであって、
それは自分の感じたこと
すなわち心、とか、
自分が思考していることを
まんま掬い上げる、って
ことなのね。

言ってしまえば、
本質を見るってのは、
自己一致からくるんだよ。

絶対の正しいことって
宇宙レベルでしょ?
だからみんな宇宙の法則とか
宇宙と繋がろうとか
思うのかもしれないけど、
宇宙とゆうのはお空の彼方に
あるのではなくて、
紛れもなく自分の中に
あるんすよ。

そこと一致する時、
本質を見る力が宿るのです。

あ、なんか最後はスピっぽく
なってしまった笑

でもこれも、スピっぽく言えば
そうゆうこと、なのであって、
それこそ本質的には全て
繋がっているんだよね。

宇宙と繋がる=自己一致
=内観=本質を見る。

それこそが「本質的賢さ」
ってことなのよん。

これがベースになっている人って、
何をしようがしなかろうが
魅力が溢れてる、と
わたしは思うのでありんす。

そんな本質的に生きたい女子は
ぜひこちらの1Dayセミナーへ!
詳細はこちらを見てね♪

今日は大手町でジャズライブ。
当日席あるかどうかは
こちらのアカウントでチェックしてね♪

ふみののインスタもよろしく〜!

公式LINEもありまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?