見出し画像

欲がなければ生きられない

たまに、身の上話(?)的な
ことを聞かれたりするので
お話しすると、
よくそんな大転換できましたね、
とゆうようなことを言われたりする。

わたしはそう言ってもらえて
嬉しいのだけど、昔は
そんな話は汚点でしかなくて
話したいとも思わなかった。

今は完全においしいネタとして
喋らせていただいてますwww

たしかに、
不登校で学校辞めて、
家出だの引きこもりだの
ってところから、
気がつけば
アーティスト活動して
セミナー講師やって
たくさんの人と関わって
TEDにも登壇して。

好きな仕事ばかりやってるし、
たくさんの人に愛してもらってる
(と思ってる❤️笑)。

アーティスト活動や
セミナー講師も、
ただそうゆう仕事してます、
ってだけじゃなく、
少しばかり得難い状態で
させていただいてるのが
人生摩訶不思議大冒険!と
自分でも思えちゃう。

これはもちろん、
自分の行動が結びついている
ことでもあるけれど、
プラスアルファの結果ってのは
やはりセレンディピティの力が
かなり大きいんじゃないかな、
って思わざるを得ない。

わたしの人生
何が特徴的なんだろう、
みんなに分かち合えるものって
なんだろう、と
振り返ってみた時に、
あ、セレンディピティだ、
って思ったわけ。

セレンディピティってのは
ちゃんと解明されてはいない、
だけど、どんな人にとっても
気になるし欲しい力だよね、と。

わたし自身も気づいたからには
この先でもっと意識的に
セレンディピティを起こしてみたいし、
そこに興味のある人たちと一緒に
幸せオモシロ人生を進みたい。

とゆうわけで、
わたしがセレンディピティに
大事だと思う要素を
書いてみたいと思うよ!

ひとつ目は「渇望力」。
やっぱりね、どんな状況でも
何かを望むとゆう欲がないといかん。
引きこもりとか
人間不信とかの時期なんて
そりゃ毎日落ち込んでるんだけど、
今考えると、その中でも
めちゃくちゃ欲があったな、と
思うわけ。

これ、どうゆう意味かとゆうと、
自分は望んでいいはずだ、
ってゆう気持ちなんだよね。

つまり、自分には望む価値がある、
ってどこかで信じてるわけだ。

もちろん当時はわかんなかったよ。
だって望みがあっても、
こんな自分が何言ってんだ、
幸せになる権利などないのだ、
って本気で思ってたからね笑

でも、それって頭で思ってることで、
腹の底のどこかでは超絶信じる気持ちが
小さくも強く燃えていた、と思う。

あたしはそれを灯火と呼んでるけど、
まさにそれが全部取っ払った自分
ってことなんだと思う。

つまりあれよ、これが自己肯定感よ笑

その灯火が消えずにあったからこそ
今日(こんにち)まで生きてこられた
と言ってもいいと思う。
だって毎日、自分自身を
消してしまいたいと思ってたのに
結局消さなかったんだから笑

で、さらにそれが数々の
セレンディピティを起こすことにも
なったと思ってるわけ。

だからね、
セレンディピストになる時に
欠かせないのはこれなのよ。

自分は望む価値があると
腹の底でわかってること。

欲ってなんとなく
下世話なイメージの言葉だけど、
んなこたぁない。
人間、欲がなきゃ何にもできない。
でしょ?

あと2つは次回書くね。
今日はこれから500人超の
セミナーで講義してきます!

インスタもよろしく〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?