見出し画像

チー牛と私 私はチー牛?

Twitter(現X)で最近「チー牛」という言葉をよく見かけます。
以前からその言葉は存在しているようで、多分ネガティブな投稿を見ていたからそのような投稿が表示されがちになったんだと思うけど、「チー牛」がネガティブな意味を持っていることはなんか文脈でわかったけど具体的に何を意味するのかわからなかったので調べてみました。

チーズ牛丼(チーズぎゅうどん)とは、いわゆる「オタク」「陰キャ」「ネクラ」と呼ばれる層に対して用いられるインターネットスラングである。略称はチー牛(チーぎゅう)

Wikipedia

拡散の発端となった掲示板の初期の書き込み(下記)において、発達障害者や就労移行支援の利用者の顔立ちのイメージとして「チーズ牛丼を注文する若い男性のイラスト」が投稿された。この書き込みがインターネット上で拡散され、「チーズ牛丼」という語彙・当該イラストが「よくいる少し気持ち悪いオタク、存在感のない陰キャのテンプレート」として用いられるようになった。

Wikipedia

Twitter(現X)などを見ていても発達障害嫌われてるなーと思う。そもそも本当に発達障害に顔立ちの傾向とかあると思ってるのか?と思うけど、たぶんないけど、発達障害にも就労移行支援の利用者にもだいぶ失礼だし失礼すぎてもはや笑けると思いました。

こちらの説明が詳しくてわかりやすかったです。

「チー牛」の性質として書かれている「オタク」「陰キャ」「ネクラ」も絶対全部がイコールではないし、オタクで陽キャもいるし、陽キャのネクラもいると思うけど。そう考えるとまじで「チー牛」の実態がわからなくなってきた。オタクで陽キャでネアカの人は「チー牛」ではないのか?
オタクじゃない陰キャは?それはただの陰キャかな?

私は多分オタクで陽キャの見た目をしたネクラだと思う。なんだろう。別にマイナス思考ではないがエネルギーを節約したいからネクラでいたいみたいな感じ。無駄に盛り上がりたくはない。でも洋服が派手なため存在は目立つ。発達障害もASDも診断されています。メガネは寝る前しかかけないし、すき家には一度も行ったことないし、牛丼自体数えるほどしか食べたことない。でもチーズは大好き。チー?チー。。。チーズと一緒に生ハムがあったら嬉しい。チーハム。。。ハム&チーズ?ハムチー?私はハムチー?

は?

待って、Oggiがチー牛について説明してるよw

さすがファッション雑誌、基本的に見た目に対する言及多め。

精神病院に行くと、誰が発達障害で誰がその他の精神障害ないし精神病かはわからないけどさまざまな人間がいます。
地域にもよるけど当社調べでちょっと多めだなと思うのは、斜めがけショルダーをかなり長めにして低めの位置で下げている人。シド・ヴィシャスなのかなと思うくらい低い位置にショルダーを下げている人。秋葉原でもよく見る気がするので、秋葉原にいる人をオタク多めとするとしたら精神病院にいる人もちょっと似たタイプのバッグの持ち方の人がいるかもしれません。
でも郊外の精神病院と都心の精神病院でもやっぱりファッションは違う気がする。そして都心はサラリーマンみたいなスーツの人多め。そういう人が多く住んでるからかもしれないけど。

チー牛の絵のような容姿の人は電車に乗ったらまあまあいそうだけど、その人たちは全員チー牛認定されるのかな。あとその人たちは、全員チー牛が好きというわけではないよね?
結局チー牛は外見のことなのか、内面のことなのか、どっち?

もう一つ疑問に思うのは、チー牛対象条件以外にも発達障害って目の敵にされてがちだけどみんなそんなに発達障害から迷惑被ってるのかな。遅刻するから?散らかってるから?なぜ?
発達障害を差別するタイプの人と匂わせ発達障害もいる。邪魔と思っている人と憧れている人がいる。ヤンキーを邪魔と思う人と憧れてイキってる人に似てる。当事者として本当に生活に不便してるなら病院に行けばと思うけど、「発達障害ぽいから」みたいな自己申告は意味がわからないと思う。本当にそれっぽくて困ってるなら病院に行けばと思うし、ただの遅刻癖とかを発達障害ぽいせいにしないでほしいと思います。

私は大人になって発達障害とASDの診断されて、母には謝られた。「出来ないことを無理やりやらせようとして悪いことしたなと思う」って言ってた。父は多分まだ気合いで治ると思っていそう。
ASDと診断された時にお医者さんに「親に厳しく育てられたでしょう」と言われました。親が厳しかったから子どもの頃から人の顔色を窺うことが訓練されていて、自分なりにある程度周りの人の空気を読む方法を心得ているそうです。言わない方が良さそうな真実すぎることとかはまだよく言っちゃうけどね!
でも厳しいしつけのおかげで健常者とほぼ同じように社会生活を送れているのかもしれません。
両親家族そして周りの友だちに生暖かく見守られて、仕事は自分の興味のあることだけを選択して生させていただいてます。診断されて自分の素行の原因と、社会で生きていく上で何を気をつけなくてはいけないかがわかったから、自分で自分のことを扱いやすくなった。

だんだんチー牛と関係なくなってきたので今日はこれで終わりにします。
丼ものはあまり食べないけど、丼ものの話をしていて食べたくなったので新宿すずやのとんかつ茶漬け(before)の画像を掲載しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?