見出し画像

いつも採血に苦労する話


月曜日に予報通りに雪が降り、翌朝一番で健康診断でした。
雪を避けながら病院に到着。健康診断で僕が一番苦労するのが採血です。血管が出ないのです。

昨年大腸の内視鏡の時には、点滴で鎮静剤を入れるのですが、やはり血管が出ず、手の甲に点滴の針を刺し、そこから注入しました。
鎮静剤使用なので大腸は何も感じませんでしたが、手の甲だけがジンジン痛いという、何の検査なのかわからない状況でした。

そして今回も一度やってみて出なかったので一番最後にやることになりました。全ての検査が終わってから別室に移動し、ベッドに横になったほうが血管が出やすいといわれ、横たわりながらの採血でした。

やっと終わり、看護師さんに
「今日の一番大きな仕事が終わった気がします」
と言われました。
ここまでいくと大ごとですね。

それで思い出したことがあります。
前の会社時代のことですが、
その会社に在籍中、他社と統合し、健康診断は元々在籍していた会社とは別の、もう一方の会社の健康診断センターで行われることになりました。

そこで初めての採血の時、あらかじめ
「いつも血管が出ないのです」
と言ったら、ベテラン風の看護師さんが、
「これぐらい全然大丈夫ですよ」
と言いながら、本当にすんなり終了しました。

その後で、
「もしかしてあなた〇〇〇(元々在籍していた会社名)出身じゃないですか?〇〇〇だったら難しいかもしれませんが、うちなら全然大丈夫です」
と笑って言われました。

その通りだったので、冗談なのか本音なのかわかりませんでした。検診センターの違いで採血に差があるとは思えませんが、やっぱりすんなり終わるに越したことはないですね。

その日の夜はYaYaさんへ。
応援団長の誕生日イベントなのと、出演者の皆さまがいつも親しくさせていただいている皆さまなので観に行きました。

最近できたおつまみメニューの中からカルボナーラをいただきました。見た目同様、とても美味しかったです。クセになる味です。自分が出演する時もまた食べようと思います。ごちそうさまでした。

日中は雨に変わっていたせいか、気温が思ったより高かったのか、帰る時にはほとんどの雪が溶けていました。

来週は4月の陽気と言われているので、東京では今年最後の雪かもしれません。

今後のLIVE日程
・2月13日(火) bar YaYa ebisu
・2月18日(日) 白楽Nap
・2月27日(火) 練馬FAMILY
・3月10日(日) 練馬FAMILY
・3月12日(火) bar YaYa ebisu
・3月19日(火) bar YaYa ebisu
・4月18日(木) 真昼の月夜の太陽
・4月29日(月祝) 練馬FAMILY
・5月25日(土) 銀座TACT
・7月13日(土) 赤坂カンティーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?