私のうつ病あるある

朝起きた時は、とても体調が良くてうつ病治ったんじゃない?!なんて思えるほどスッキリした気分が時間が経つにつれてどんどん憂鬱になり、

昼からは部屋に差し込む太陽が嫌になり、シャッターを閉める。窓を塞ぐなどして部屋に太陽の光が入らないようにシャットアウト。

夕方には、急に不安感に襲われて涙が止まらなかったり、リスカしてしまったり。。。。。

なんでリスカなんてするん??

私も昔はそう思ってました。まさか自分がやる側になるとは想像もしてませんでした。。。。。
リスカをする目的って個々によって違うと思います。それすることで落ち着く人や、心配して欲しいからする人、色々だと思います。

私がリスカを始めたきっかけは、自分の心の闇?辛さとかって目には見えないじゃないですか?それを傷にすることで表したかったって気持ちから始めました。でも、始めると理由はどんどん変わって、心配して欲しい気持ちの時もあったし、不安を押し殺す手段になるときもありました。

リスカしてるから、心配して欲しいんでしょ??っていうような考え方や、全否定するような言い方は避けてあげくださいm(__)m


不安感が強くなる時は19時くらいには眠剤を飲んで寝てました。

朝はとっても気分が良い! そんな毎日の繰り返し。

予定を立てていても急に調子が悪くなったりするので、あまり人との約束も出来なかった。うつ病を分かってくれている友達は、当日キャンセルOKだから!って笑って言ってくれてた(*‘∀‘)

うつ病ってその日、その時間によって体調が変わりやすいので、何か予定を入れてても当日の体調で行けなくなっちゃうことがあること理解してあげてくださいませm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?