うつ病の私あるある。

私は仕事のストレスからうつ病になりました。仕事のストレスだから、仕事を休めばすぐに治ると思っていました。

でも、実際は休職してからが本当の戦いでした。休んだ分、迷惑をかけた。私なんて生きる価値もない。毎日自分を責める生活。

何もやる気が起こらず、食欲もなく、昼間から部屋を真っ暗にして閉じこもる生活が始まりました。

暗くて狭いところが落ち着く。

クローゼットの中で過ごしたこともありました。

まわりの人は、朝日を浴びろとか、散歩に行けとか言いますが、その頃は全く動けなかった。

大丈夫??

ってまわりに聞かれること多かったけど、
大丈夫?って聞かれたら大丈夫って答えます。

でも、実際は全然大丈夫ではないです。

なので、大丈夫??っていう聞き方はあまりしないほうがいいと思います。

大丈夫かどうかは、表情や声のトーンなどから判断してあげてください。 

そして、できるだけ一人にしないであげてください。 ずっと一緒にいるって訳ではなく、同じ家にいるとか。 何かあればすぐに駆けつけられる場所にいてあげてください。

私が大好きな人にかけてもらった言葉ですごく嬉しかったのが、

同じ部屋に居ても、どうしても一人で考え込むことが多かったんですが、
そういう時に、すぐ変化を察知して

一人になるな

と声をかけてもらったこと。

うつ病に対してもすごく調べてくれたりして、理解してくれようとしてくれたこと。
そういう変化をすぐに察知してくれたこと。

本当に感謝してますm(_ _)m 

父親も、私のラインの待受などをチェックしてくれてて、変化あれば家に顔出しに来てくれていました。

それで自殺未遂したあとすぐに発見されて死なずにすみました。

変化に気づく

難しいかもしれませんが、
何かしらSOSを出してます。それにきづいてあげてくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?