見出し画像

現在フリーターの私が見ている夢。

はじめに

こんにちは、JUINOです。今回は、私の将来の夢について書きます。これは、まだ夢見る段階の一人の人間の話ですが、読んでくれた皆さんには、ウキウキしてもらい、ワクワクしてもらえるように頑張って書きます🌈✌

第一章 現在見ている、未来のビジョン。

最近、「将来何がしたいの?」とか、「今はどないして生きてるん?」と聞かれることが多くなってきた。それも無理はない。なぜなら、カナダへ約一年間の旅を経て、日本に帰国してから今日までの約一年間、属にいうフリーターだからだ。

SNSで発信していることは、弾き語りをしたり絵を描いたり。一方で、周りの友達は、大学に通い学んだり、仕事をしていたりする。

そんな私が大学進学や、就職をしない理由は、「小屋を造るため。

これを言うと決まって皆さん、(・・?の顔をする。今回は皆さんの(・・?が、(^^)/に変わるよう、自分の頭の中のビジョンをnoteに書こうと思う。

私は、小屋を造りたい、いや、創りたい。子供から大人まで誰もがワクワクする、自然と人間の中に秘めるアートを爆発させた、細胞が震えるようなものを。下の絵は、単なる一つのアイデアにすぎないが、浮かんできた形。↓

画像1

【小屋デザインアイデア★】竹滑り台、木製サウナ、自転車エレベーター、ロッククライミングで二階まで、海賊船音楽ステージ、等

第二章 夢を見つけてくれた、過去の旅。

小屋を創りたい、という夢ができたのは、カナダへ放浪旅をしたときだ。一年間、カナダの色んなところをほぼ無計画で旅をしたのだが、その旅で出会った人たちが、私に沢山の夢の種を与えてくれた。

彼らは自分の手で家を一から建てた人たちだ。それも、ヒッチハイクや街中で偶然出会う人たちで、運よく、ワクワク人間の方たちと沢山出会えたのだ。砂漠の中に地下室付きの大きな家を建てた夫婦、森の中に二階建ての立派なお家を建てた山男、山をまるごと買って藁や土の自然素材を使った家を、八軒建てたクレイジーなおじいちゃん。

私はそれらを見るたび、自分の目が勝手に光り、血が騒いでいたことに気付いた。彼らに、人間の可能性を教えてもらったのだ。

そして、私に夢の種を与えてくれたのは、人だけでなく、自然もそうだった。これも運がよく、旅中に超田舎の大自然で生活する機会が多くあった。

ほとんどのお家は、木製の小屋。そこでの生活は、正直言って不便だった。太陽光で発電する電気の量は限られていて、ドライヤーをすると電気がぶっ飛んで真っ暗に。生活用水は汲んでくるので、風呂は三日に一回のところもあった。大阪という都会での生活に比べて、不便なそんな暮らしをして、私はあることを感じた。

それは「幸せ」だった。

生活のための薪を長時間運んで、お腹がすいたあとに皆で食べるシンプルなご飯。真っ暗闇の中で見る満天の星空。小屋の中一人で聞く、火のパチパチいう音。

私は五感で、幸せを感じていた。

便利を追求してモノを増やしていくよりも、不便でも、こういった自然の中にあるシンプルな幸福に気付くことが、自分にとっての幸せの本質なのかもしれない、と思った。そんな私は、旅で気付いた本質的なハピネスを、人々に共有したい!と思うようになり、人間がもといた自然に還る体験ができる、そういう空間を作って共有しよう!と思いついたのだ。

画像2

第三章 可能性を知り、枠超える。

第二章でも話した通り、私は家を自分で建てたカナダの人たちに可能性を教えてもらった。可能性を知った私は次に、「自分にもできるかも!」そう思ったのだ。


それは、家を建てることだけではなく、今まで「無理だろう」と勝手に思い込んでいた、自分の中の枠を超えるという事。つまり、人間の可能性を知ったことで、何か先が見えないことに挑戦するときの、原動力になったのだ。


私はたった一年しか旅をしていないが、可能性を知って、挑戦することを繰り返した一年の期間で、見た事のなかった、新しい大きな世界を見ることができた。

だから、私自身、まだまだをどんどん壊していき、周りの人たちと一緒に、その外側にあるワクワクする新世界を見たい!また、出来上がったアート建物を見た人が可能性を感じ、新しいその人の中の世界を創りあげていく。これで、ワクワクチェーンが繋がっていく!私も実際、ワクワクを受けた者だから、今、それを繋げようとしている一人にすぎないということになる!

可能性画像

この画像は可能性を分かりやすく表した本の1ページだ。可能性とは、人々がまだ理解できない枠を超えた先にある。そこを超えると成長に繋がる。

私は正直いうと、自分の夢でさえ、完全には理解していない。(笑)だが、だからこそ面白いと思う。どんな未来が待ってて、そこに向かってどんな毎日を過ごすのか。不安が襲ってくることもあるが、これをタイプしている今一秒も、ワクワクしている!

第四章 未来を形成する、現在の活動。

今おもに私が目的を持って動いていることは、大きく分けて二つ。

一つは、歌ったり絵を描いたり、エッセイや絵本を作っている。いわゆる「創作」をしている。その理由は、自分の感性を磨くため。良い歌や絵は、人に、言葉では表しずらい感動を与える。私は、旅をしていて、自分が感じた幸せ、や楽しい、などの感情を伝えるのに、言葉には限界がある、と感じた。

だから、限られた言葉を超えた芸術とか感覚的な部分で、人々にハピネスを、価値を与えたいと思うようになったのだ。こういうわけで、皆さんの心を震わせる何かを目指して、それを磨いていき、小屋を建てる時に炸裂させたい🔥

画像4

そして二つ目は、「日本を旅すること」。
すでに理解できない枠に行ってしまっている人を訪ねる旅。

長野県にあるカナディアンファーム、神奈川県にあるゆるゆるエコビレッジ、和歌山県にあるデュニヤマヒル。等 それぞれが全く違う世界観で、オーナーさんたちのアートが炸裂した建物が、ドン、ドン、ドーンと建っていた。

オーナーさんや、訪れたその土地で出会う面白い人たち、一緒に旅をした相方に沢山の刺激をもらい、建築のことだけではなく、生き方や色んなことを学んだ。どんどんアイデアやビジョンが薄っすら見えてきた今、資金集めとして路上で歌ったり、夢を叫んだり、絵を売ったりしている。いつもうまくいくという訳ではないが、また新しい人や自分に出会う。


これが今、「いったい何がしたいん?」と言われ続ける私がしていること。🔥

画像5

おわりに

ここまで読んでくださった皆さん、貴重な時間をありがとうございました!!自分の事について書いたまででしたが、皆さんに、少しでもワクワクやウキウキを与えられていたら、すっごく嬉しいです!

「小屋を造りたい」と聞いて、(・・?だった皆さんは、この記事を読んで(^▽^)/になったでしょうか?(笑)
何か、面白そうやん、って思ってくれた方、一緒に面白い世界を創りましょう!ではまた、皆さんの夢を聞かせてください😊


✨JuinoのInstagram ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?