見出し画像

シャニマスのバンドをしたくなったのでメンバーを募集します

お世話になります。夜風結衣音(よかぜ ゆいね)と申します。

標記の件、シャニマスのコピバンをやりたくなったので、募集記事を書きました。


活動の概要

・バンド活動で、シャニマス楽曲への理解を深めたい!  単純に他人と活動したい
・1年を目処に、ライブ or 演奏動画投稿を目指す
・東海地方 or オンライン

募集に至る経緯

私は10年くらいマイペースにDTM、宅録をしています。
オリジナルをやっていた時期が長いのですが、去年末くらいからシャニマスのカバーを始めました。
一番新しい投稿が下になります。

シャニマスの音楽は、アイドルの文脈としても、楽曲単体としても非常に魅力的なものばかりです。カバーする過程で、改めてそう感じました。

また、シャニマスが創作活動から距離を置いていた私を引き戻してくれたことにも感謝しています。
Tiktok投稿キャンペーンに合わせてアップした弾き語り動画のおかげで、私はアウトプットが再びできるようになりました。今見ると突っ込みどころ満載ですが、期日を決めて完了させる大切さを教えてくれました。ありがとう霧子。

ただ、最近は
ひとりで Make it (Oh oh) 無理しないでいいよ
(一人で活動を続けるだけでいいの?)
という思いも生まれています。他の人と共に音楽を作り上げることで、自分とは違う色が加わったものにできるのではないか。良い学びを得られるのではないか。

単純に人生で一度くらいはバンド活動したいという思いもあります。

以上が募集に至る経緯です。

募集内容

活動場所:東海地方 or オンライン

私は現在静岡県西部に住んでいます。合わせ練習をするとなると、静岡市〜名古屋市あたりが許容範囲です。多分人が多く集まるのは名古屋かなと思います。

一方で、上記の動機を踏まえると、オンラインで共同制作する形態も大いに有りだとも思っています。(バンドでなくなるかもしれません。)
その場合、オンラインで音声、映像データのやり取りができれば、居住地は銀河のどこでも可となります。

活動形態は、人の集まりを見て判断します。

7/18追記:オンラインになる気がします

曲目:応相談

私がバンドで演奏したい曲としてパッと浮かぶのは「シャイノグラフィ」「BRIGHTEST WHITE」「よりみちサンセット」「メッセージ」「あの花のように」等です。
曲目、コンセプト等は応相談とさせてください。

募集パート:全部

楽器はツインギター+キーボード+ベース+ドラムが揃うと、アレンジ的に嬉しいです。歌える人も複数人いるとコーラスが捗りますね。
私はキーボード以外はやる用意があります。ボーカルをやる場合は、多分キーを下げることになると思います。許してくれますか。(許せないこともあると思います。)

7/18追記:ドラムとキーボードが決まりそうです
8/1追記:ベースも決まりそう。一旦話進めます。その他楽器が加わる余地はあります

技量は問いません。私もあんまり上手くありませんが、採譜や練習等は可能な範囲でサポートします。シャニマスと楽曲に対する情熱が欲しいです。

活動目標:結成後1年以内のアウトプット

グループを組んで活動するからには、目標が必要です。ライブの実施、もしく演奏動画、PV等の投稿を目標とします。

期間はメンバーの技量や忙しさに応じて、半年 or 1年のスパンを決めていきます。

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。思いつきの要素が強いですが、まずは興味を持ってくださる方がどれくらいいるか、というところかなと思っています。

普段はTwitter @yuine_yokaze にいます。シャニマスのDiscordサーバ「SHINY CORD」にもいます。気軽にお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?