見出し画像

(eBay) Payoneerで「住所確認」の登録が承認されないとき

2021年中にeBayでは、Management Paymentsという仕組みに置き換わるようです。

今まではPaypal経由で直接お客様からお代をもらったり、返金したりという流れでしたが、今後は、eBayが仲介役となり、支払いを管理するものです。

分かりやすくいえば、メルカリの仕組みのようなものです。

メルカリも、購入者からの代金をメルカリが一時保管し、購入者が「受け取り評価」したら入金されるというものですが、Management Paymentsもソレに近いです。


さて、このPayoneer。海外のキャッシュレス企業なのですが、登録の際に本人確認書類と住所確認書類の提出が必須です。(個人の場合。法人の場合は別途、開業届や法人口座などが必要です。)

Payoneerへの登録はこちら


本人確認書類は「運転免許証」を提出することにより、受領されます。

しかし、Payoneerの承認部門は何をしているのか、どんなフローに沿って承認可否を決めているのか分かりませんが、なかなか承認されないのです。。。

下記図をご覧ください。

画像2

本人確認書類で提出した「運転免許証」が2度にわたり否認されています。

結局、承認されるまで、計3回、23日ほどかかりました。


そして特筆すべきことといえば、

【3回ともすべて同じ運転免許証】

を提出していることです。


Payoneer公式サイトでもアナウンスがあったように、スマホのカメラで、しっかりと細部まで映り込むように、ぼやけが一切出ないように取った運転免許証です。1度ですんなり許可されると思っていました。

しかし実際は、2度も否認されているのです。反面、3度目には「1度目と2度目に否認された書類が通過している」です。何度も同じ書類を提出すればいいもんなのでしょうかね?一体どんなマニュアルなんでしょうか?と若干呆れ気味です😅


さて、ここからが本題です。

本人確認書類は通過しても次の関門がああります。それが「住所確認書類」です。

私は、「現住所付き公共料金明細書」「賃貸契約書」「住民票」「古物商許可証」を出し続けています。

それなのに、いまだ否認され続けています。

Payoneer公式サイトにも書かれている書類です。

画像3


さすがにちょっとイライラしてきたので、そういう時はイーベイ・ジャパン経由で承認してもらうよう手続きをしましょう。

以下、その手順です。

1.https://www.ebay.co.jp/ イーベイジャパン公式サイトへ行く

2.「セラーポータル」へ行く

画像1

3.「2021.06.14(Mon) Managed Paymentsに関するお知らせ」へ行く

画像4

4.「「Managed Payments」の登録手続きに関する専用のお問合せ窓口はこちら」へ行く

画像5

5.「【重要】Payoneerの書類審査で「住民票・開業届等」を提出後、承認されない方へのサポートについて(6/24)」へ行く

リンクはこちらです⇒ https://ebaysupport.3rdstep.co.jp/announcements/ophkswbyipqsqcml

画像6

6.「ご連絡はこちら」へ行く

画像7

7.必要事項を記入し、「送信」ボタンを押す

画像8

画像9


この流れで、Payoneer公式日本支社に連絡が行き、再審査してくれるとのことです。


何度か同じ書類を提出し続けるのも可能性はあるかと思いますが、毎度毎度「認められませんでした。否認されました」なんて言われ続けると、なかなかメンタルに堪えてくるものです。。

どのみちeBayは、今年2021年中にすべてのセラーがManagement Paymentsを導入することを期待しています。

承認のために使える手段があれば何でも使っていきましょう。



>>2021年7月3日追記

無事に、承認されました!

画像10

今回、イーベイジャパンによる問い合わせのほか、念のために「古物商許可証」を現住所確認書類として「貸借人名義の公共料金請求書」から提出していました。

そのため、今回の承認の結果が100%イーベイジャパンによる恩恵だとは言い切れませんが、どちらにしてもなかなか承認されないときは、使ってみるのが吉だと思いました。


メモ

ペイオニアの問い合わせフォームは、非常に見つけにくいので、備忘録も兼ねて貼っておきます。







いいなと思ったら応援しよう!