見出し画像

コロナの前では誰もが平等。お金の価値は一律給付でどう変わる?

2転3転やっとこさ、10万円の一律給付が決まった。

働いてこそ得られるお金が、稼ぐ能力関係なしに一律で振り込まれる。
今までの人生でそんなことがあっただろうか?
コロナ騒動&情報・波動戦争の最中、お金の価値が変わると本能で感じた。

先月、歌手のマドンナが「コロナの前では誰もが平等」と意味深なメッセージを動画で配信した。
ピラミッド社会の上層部に居続ける彼女の口から「平等」なんて言葉がでることに違和感を感じた。
なんだか、ウイルスだけの話には聞こえない。

たとえば、今は世界中の飛行機のほとんどが飛んでいない。
どんなにお金や地位があろうとも、それらを持たない人と「平等」に、移動が制限されている。

***

先日私の住むマンションの入り口に突如ホームレスが現れた。物価も家賃も高い麻布十番にだ。これまでありえなかったことが起きていて、加えて退居者も増えている。

人とお金と夢が集まる場所だからこそ、
大都会はそのおもしろさがある。

それが機能不全になったら?
ネオン街がシャッター街になったら?

住む場所に求める価値も変わるだろう。

もっともっと失業者は増えるし、一律給付も手伝って、仕事やお金の価値そのものが変わっていく。だって世の中が再起したとき、はいそうですかって同じテンションで「10万円」稼げる?んー全く同じではないはず。

多くの人が「10万円」を生活費と捉えるだろうが、仮に「1億円」だったら?

お金の力で一部の人しか手に届かないものが、誰の手にも届くようになったら、

人はホントに好きか嫌いかでものを選び始めるはず。
嫌いな上司の言うことなんて絶対きかないよね。笑

3000万でプール付きのヴィラが建つバリってサイコー!
ギリシャ住みたいけど、金融が不安定だしなー!
地中海でプール付きってサイコーだけど億かかるよね。
ヨーロッパはほとんどの国が教育費無料だよ!
スイスは1週間で10万飛ぶけど、
タイなら1か月遊んで暮らしても余るよ!
なんて会話は五万としてきた。

それほど無意識に、
お金の存在は人のカラダの中に流れてる。

だから、生まれたての子どもになった気分で問いかけた。

「お金の価値がなかったら、どこでなにしたい?」

旦那→スウェーデンの森の中でバンライフ
私→ウミガメウォッチングができるツリーハウスをカウアイ島に作る

あれ?お金あってもなくてもできそうじゃんかこれ。
結局はお金に依存しない「なにか」を魂は求めている。
一律支給は、お金が軸の価値感から
「魂が求めていること」に気づくための一歩じゃないのかなー。

今1人だと感じていても、なんの問題もない。
時代も世の中も価値観も変わる。

マネーパワーありきの組織やコミュニティは淘汰され、
魂レベルの感性で人は結びつき、
コミュニティは再編されていくと思う。

目を醒ますか、マトリックスみたいな幻想の中に浸っていたいか
試されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?