見出し画像

【KOHO-BU】英会話教室えどぅ代表 藤永 妙香様との対談記事をアップしました!

英会話教室えどぅ代表の藤永 妙香(ふじなが たえか)さん(※以下、藤永さん)と弊社代表島袋尚美との対談の模様を、ゆいまーる広報部が発信する『KOHO-BU』にて公開しました!

藤永さんは山口在住ということもあり、今回の対談はzoomを使用して行われました。
物理的な距離はありながらも、ある共通点をきっかけに対談開始約3分で、心の距離が縮まり、打ち解けたお二人。

その共通点は、ズバリ、高校時代のアメリカ留学と国際結婚です。

お互い高校時代にアメリカのマイナーなところへ留学に行っており、通じた!嬉しい!と大盛り上がり。
また、お二人とも国際結婚をし、子育て真っ只中ということで、島袋の子供への英語教育に関しての悩み相談から始まり、お二人が掲げる今後のビジョンや次世代へのメッセージなど熱い想いが溢れる時間となりました。

今回は、そんなお二人の対談の様子をお届けします。
記事はこちら

英会話教室えどぅ代表の藤永 妙香さんの紹介

英会話教室えどぅ代表 藤永 妙香 さん

小学生の頃に英会話教室に通い、人生で初めて出会った英語の響きの心地よさや楽しさに触れました。その後、高校時代にはアメリカン・カレッジを卒業。
エアライン学院、パリ日本人学校、下関市立大学などでの英語講師経験を経て、現在は山口県の下関市でイギリス人の旦那様と2男2女、犬と猫との暮らしを満喫しながら、英会話教室えどぅで日本人の英語力向上に情熱を注いでいます。

アメリカ、イタリア、フランスなど、海外滞在歴はなんと合計8年で、結婚、離婚、出産も経験しているパワフルなママ社長です。
英会話教室えどぅ:https://www.englishschooledu.com/

ママ社長が考える子育てをするうえで大切なことと、その先のビジョンとは?

藤永さん自身がビジョンとして描くこと、それは「世界平和

一体どういうことなのでしょうか?

「子育てをするお母さんたちが笑顔になれば、世界平和に繋がると思う。それはつまり、子供の教育に加え、お母さん自身が生き生きと働くことで叶うと思うんです」

と、話す藤永さん。

これに対して島袋自身も子育てやこれまでの経験を踏まえ、

「自分自身がちゃんと望むということ、あなたにはその権利があるんだってことを女性に働きかけています。それを大事だと思う世の中づくりをしたいです」

とこれからの社会に対しての想いを語っていました。
さらに対談の中ではヴィーガンに対する事業への想いも語っています。

お二人ともママという観点からの話が盛りだくさんでした。
子育てをすることうえで大切なことは、まずは親である自分自身が望み、毎日を生き生きと過ごすこと!ここが共通していると思い、私自身も将来に向けて大切なことを学ぶことができました。

zoomを使っての対談は、お二人の熱い想いが溢れる時間となりました。
ここでは書ききれないので、ぜひKOHO-BUの対談記事をご覧ください。
特にママさんには、読んでいただきたい内容になっております。

おわりに

対談を通じて、人に何かを伝える時、特別な言葉や物ではなくその人自身の取り組む姿勢が相手にも伝わっていくことを学ぶ時間となりました。

だからこそ、お二人が共通して話していた「私たちが楽しく突っ走ってるのが次世代の刺激になる」という言葉は、事業や子育てにおいて根幹となっているのだと感じます。

子育て中のお二人だからこそ、次世代に対しての期待を持っておられるとともに、そのために今自分に何ができるのか、という視点でビジョンを語っている姿が印象的でした。

次世代へのメッセージ
「you have a voice」あなたの言葉がある。それを伝えて自分で幸せになってね。

自分の幸せを望んでいいというこのメッセージは、子育て中の方以外にも多くの方に対しても共通するメッセージなのではないでしょうか。

以上、ゆいまーる広報部でした!


【英会話教室えどぅ代表 藤永 妙香さんについて】
▼英会話教室えどぅ
https://www.englishschooledu.com/

【株式会社ゆいまーるについて】
▼HP
http://yuima-ru-tokyo.com/

▼KOHO-BU
http://koho-bu.com/
働き方やキャリア、SDGsなど、代表の島袋尚美と、ゆいまーる広報部がさまざまな情報をお届けします。

▼ナオミねぇさんの就活相談
https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/
弊社代表の島袋尚美が、就職活動やキャリアをはじめ、人生についての考え方や価値観を綴るコラム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?