見出し画像

ゆいまーる広報部おすすめ!新生活を彩る、おしゃれなSDGsグッズ3選!


ゆいまーる広報部です。
あっという間に4月。
新しい環境、新しい生活をスタートした方もいらっしゃるのではないでしょうか。
新生活は何かとグッズを買い直す機会もありますよね。
今回、ぜひ注目していただきたいのが、SDGsグッズです。
弊社社長の島袋尚美が地球環境にいい暮らしを心がけていることもあり、ゆいまーるは感度の高い人が多いのですが、

せっかく買うなら環境に配慮したものを選びたい!
でも利便性や機能性、見た目も大事!!

そんなあなた。
最近のSDGsグッズ、とってもおしゃれなものが多いのをご存知ですか?

今回は、そんな大注目のおしゃれなSDGsグッズの中から、ゆいまーる広報部が厳選した3つを紹介していきます。

使用済みペットボトルを再生したエコバッグ

出典:https://kindbag.jp/

レジ袋有料化以来、一気に定着した「マイバッグ」
「KIND BAG」はイギリス・ロンドン発のエコバッグブランドで、なんと使用済みペットボトルから再生した生地を100%使用しています。
耐荷重は20kg、洗濯機での丸洗いもOKで、子供が2人いる島袋(社長)も大喜び。

使用済みペットボトルを使用しているということは、シンプルなデザインかと思いきや、柄のバリエーションも様々でおしゃれ。
自分用にも、プレゼント用にもぴったりのアイテムです。

修理して長く使える革新的ビニール傘

出典:https://www.caetlaltd.co.jp/product/evereon/

手軽にどこでも手に入る便利さゆえに、消耗品のようになっており、ゴミ問題に発展しているビニール傘。
風の強い日は、道路の端に壊れたビニール傘が打ち捨てられている光景をよく見ます。
そんなビニール傘もSDGsグッズに。
Caetla (サエラ)というメーカーが発売している 「Evereon(エバーイオン)」は、おしゃれな“張り替え”が可能なビニール傘です。

破れてしまっても、専用の生地を購入でき、自分で張替えが可能。
ドームを描く骨部分(親骨)には、しなやかなグラスファイバーを使用しており、強風に煽られても戻りやすくなっています。

出典:https://www.caetlaltd.co.jp/product/evereon/

そして何より、おしゃれ!
いろんな色や柄があるので、張り替えたりカスタマイズすることで愛着が湧きますね。
こんなおしゃれな傘なら、電車や出先にうっかり忘れることも少なくなりそうです。

エコ+コーヒーカップ=エコーヒーカップ!?

出典:https://ecoffeecup.jp/

集中したいときのお供、コーヒー。
私もよくテイクアウトして会社で飲みますが、実はそのお持ち帰り用のカップが大量の廃棄物になっています。
日本では、カフェ業界だけで、現在1時間に約9万1,000個という驚くべきペースで使い捨てカップが捨てられています。
これは年間にすると8億個にも上り、うち4億4,000万個がプラスチックカップ、3億6,000万個が紙カップです。

参照:グリーンピース・ジャパンhttps://www.greenpeace.org/japan/campaigns/story/2022/07/27/58519/

Ecoffee Cup(エコーヒーカップ)は、商品のパーツ ( カップ、蓋、スリーブ ) は全て食洗機で洗浄できるので、優しく扱って頂くことで何年も使い続ける事ができます。
また、植物由来バイオプラスチックの一種・ポリ乳酸(PLA)で作られているので地球環境にも優しいです。

鮮やかなカラーやユニークな模様が魅力のサスティナブルなコーヒーカップとしてヨーロッパを中心に世界中で人気を集めています。

出典: https://ecoffeecup.jp/

こんなにおしゃれでスタイリッシュなSDGsアイテムがあるなんて!と、
ゆいまーる広報部でも盛り上がりました。

どの商品も、制作の裏には想いがあり、海や、自然、動物、地球に配慮した商品が生み出されています。
一つ一つの背景を知ると、商品の見え方が変わってきますよね。
値段だけではなく、買物の選択の幅を持たせる。これもひとつのSDGsのアクションなのだと思います。

おしゃれで、環境や地球に配慮したSDGsグッズ。まだまだ目が離せません。
今後も素敵なものを見つけたらご紹介させていただきますね。

以上、ゆいまーる広報部でした!

------------------------------------------------
株式会社ゆいまーる
▼HP
http://yuima-ru-tokyo.com/
代表取締役:島袋尚美
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、ITコンサルティング、ブランドプロデュース、ヴィーガンコンサルティング事業などに取り組んでいます。
------------------------------------------------
島袋尚美(しまぶくろなおみ)
経歴:筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、システムコンサルティング事業やブランドプロデュース事業、ヴィーガンコンサルティングなど複数の事業を手掛ける。また、20代30代を対象にしたキャリア支援イベントや、対談イベントを開催する。

▼島袋尚美の就活相談
https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/
弊社代表の島袋尚美が、就職活動やキャリアをはじめ、人生についての考え方や価値観を綴るコラム。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?