見出し画像

女性経営者に聞く「起業してよかったことTOP3」!やりがい?経済力?意外な1位とは?

みなさん、こんにちは!

ゆいまーる広報部です♪

本日は小学館ダイムが運営する公式サイト「@DIMEアットダイム」にて発見した記事について取り上げようと思います^^

テーマはずばり、女性経営者の「起業してよかったこと」!

ゆいまーる広報部でも、たくさん取り上げてきた女性のキャリアについて。今日は女性経営者に特化してお送りします♪

参照:女性経営者に聞いた「起業してよかったこと」TOP3、3位人間関係の悩みがない、2位好きなことを仕事にできる、1位は?https://dime.jp/genre/1193455/

画像3

そもそもなぜ起業しようと思ったのか?

スクリーンショット 2021-09-30 10.45.58

自由記述で様々回答がある中で、もっとも多いのが「自由に働きたい」とのこと!

確かに会社で働く限り、働く場所や時間が制限されてしまい、女性のライフステージに合わせて、働き方を変えるのは困難ですよね。

次に多いのが、育児や介護などの理由でした…!

時間に制限なく働けることは起業のメリットかもしれませんね♪

逆に起業のデメリット、不安に感じていることとは?

スクリーンショット 2021-09-30 10.49.47

メリットだけではなく、もちろんデメリットを感じることもあるとのこと。

半数以上の人が回答したのは、金銭面や運営面が不安定であるということでした…!

経営は黒字化する力、集客する力は試され続ける、シビアな世界でもありますね。

それでも約92%の方が「起業してよかった!」と回答

デメリットはあるものの、92%以上の方が「起業してよかった」と回答しています^^

その理由は…

スクリーンショット 2021-09-30 11.02.10

なんと、1位は「時間が自由に使える」ということでした。

仕事のやりがいや、経済面などをしのいで「時間」が44%以上と圧倒的1位に。

様々なプライベートの状況に応じて、働く時間を柔軟に選べることは、確かに女性にとって最大のメリットかもしれませんね♪

画像5

おわりに

記事にはとある飲食店経営者の声が寄せられていました。

「やりたいと思ったら挑戦すべきだと思います。今、飲食店は厳しい状況のところが多いし、今は先が見えないので不安も頭をよぎる事もありますがあの時一歩を踏みだして良かったと思っています。」40代女性/飲食店経営

一度きりの人生、やらない後悔よりもやる後悔。

自分の人生を自分で切り開いてみるのも、おもしろいかもしれませんね。

以上!ゆいまーる広報部でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?