内面が外見を超えていく

グータンヌーボを

見ていた時のこと*

今まで外見だけで

なんとなくあんまりタイプじゃないな

興味がないな〜

なんて(そうやって判断することじたいが軽率

だなと反省)思っていた方が

いきなり目を惹くことが

この番組を見て何度もありました。

芸能人たちが司会の方と

ゲスト2人で

お食事しながらトークを

するという番組。

🍽

はじめましてで

初対面の方と

数時間話すという

番組で

心奪われたのは

容姿以上に話し方

聞き方でした。🌿✨

自分の話もするけれど

(自慢とかそういうのではない)

自分だけひたすら話しまくって

気持ちよくなって終わる

ではなく、

話した後に相手にも

きちんと話を振ったり、

相手の話は興味ないとか

ふーんとかではなく、

きちんと聞く姿勢。

プラスα褒めたり

相手の感情を受け止めたり

人間性が垣間見えるところで

心がとても揺さぶられました🌿✨

優しさや思いやりがある人は

居心地がいい

話していて楽しい

トークも上手いけど

聞き上手

✏️✏️

とても素晴らしいことだなと💕💕

やっぱり

自分の話にすり替えて

しまうのは

どうかなと。

例えば

『私ジムにいって

身体を鍛えているんです』と

Aさんが話しているのに

『わたしもジム大好きで

いつもよくいっていて、』

とBさんが切り出す、、

ここまではいいと思いますが、

でねでね、と

Bさんが自分のジムの話を

しはじめたら、

気付いたら今話してるAさんの

話は実はどうでもよくて

自分の話だけで盛り上がってしまってる

という具合です。

Aさん話してるのに、

自分の話にすり替えて話すBさん。

Bさんは自分の話を中心に話すので

自分は楽しく終わったあとは

はー今日はたくさん話せてたのしかった

スッキリした💕という具合ですが、

Aさんからしたら

どうでしょうか。

でも

それとは逆に

Aさんのジムの話も

まずはきちんと聞いて

Aさんが話すことが

ひととおり終わったら


Bさんが話しはじめる

お互いがお互いに自分の話も

話しながら相手のことも

興味を持ち話を聞く

その会が本当に

居心地よくて見ていても

すごく気持ちがいいなぁと

感じてしまいました✨🥺

自分がうちに秘めてい

持っているものが

外側にあらわれている

のはとても

素敵だな✨🌿🌈

自分自身を大切に

それと同じくらい周りにいる人も

優しさや思いやりや気配りが

できたらいいな✨

自分もそういう年の重ね方を

していきたいと感じました。

まずは自分自身から💪✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?