見出し画像

4月!学園座!オッペンハイマー!

4月になりました!
いよいよ芝居屋ゆいまの京都公演が迫ってまいりました!
関西大学演劇研究部「学園座」OB・OG有志の会のメンバーS先輩が、
3月末に母校を訪ね、「学園座」の後輩に京都公演のチラシを渡してきてくれました。

いつのまにこんな立派な門になった!?
並ぶタテカン(立て看板)懐かしい光景…!
この建物のある場所は、かつてこんもり小山でしたよ?山の上で発声練習したものです…

チラシ手渡しのミッション・コンプリート後、S先輩は、きれいに建て替えられた生協の食堂でランチを。たまごカツ丼Sサイズとほうれん草ナムルでなんと計462円!Σ(´∀`;)

S先輩曰く「味はまごうことなき学食(笑)」

4月初旬といえば、新歓(新入生歓迎)行事で忙しい頃ですからね~。
チラシは受け取ってもらえたものの、観に来て!とはなかなかに言いづらい……OB・OGがまだこんなアオハル(=芝居道楽)をしてるのだと、知ってくれるだけでも嬉しいです。

芝居屋ゆいまののメンバー4人は京都入りを目前にして、それぞれに、居ても立っても居られず映画「オッペンハイマー」(3月29日公開)を鑑賞。

ポスターがなくて残念

クリストファー・ノーラン監督作品「オッペンハイマー」OPPENHEIMER

各人がこの映画から受けた刺激はさまざまで、いまここには書きませんが、否応なく印象に残ったのは、密室の中の限られた数人の思惑によって、
原爆投下の地に選定された広島と、選定を回避された京都……
「読み語り『父と暮せば』」京都公演前というタイミングでこのインパクトは大きすぎました。

*   *   *   *   *   *   *   *
芝居屋ゆいまの京都公演「読み語り『父と暮せば』」
2024年4月6日(土)17:00~ /4月7日(日)14:00~
会場:法光寺(京都市上京区中長者町通西洞院西入中橋詰町172)
全席自由 料金:1,000円 中高生500円  上演時間:約1時間40分
お申し込みはこちら↓↓↓Googleフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1RVxRqe0vhlkBj4QukslMQ-JEZBjr3O3Yu84EHwB_l78/edit?pli=1


お申し込み用Googleフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?