見出し画像

変われない人

どんなにチャンスが転がっていても占い師に未来のことを予想してもらっても変わらない人がいる。

実は変わりたくない。

もしくは

変わりたいけど変わる勇氣がない

その場合、『過去の自分』に

焦点が当たっている。

これまでやってきた自分の能力で、
自分の限界を決めつけてしまっている。そして、過去をスタートに物事を考える癖があるのです。

過去→今→未来の方向ですね。

もし自己評価が低ければ、私には
それ以上は無理と枠を決めて、
それ以上判断できない。

もしくは、親から言われた通りに生きてきたら、

自分で決めていいという概念がない。
やり方が分からないけど、

自分で責任とるのが怖い。だから変われない。

他にも、自分を完璧な人間に

仕立てようと、している可能性がある。

世の中に完璧な人は、いないのに

完璧でないといけないと思っている。

それを求めているのは

周りではなくあなたなのに、氣づいていない。

私もそうでした。
だからノートに自問自答したり

『私は完璧な人間ではない。

もうそこから抜けよう〜♪』と

気軽に言葉に出してみる。

それを繰り返しやると、

脳は納得します💗

--------

■変われる人

一方、変われる人はその矢印が逆です。

未来→今→過去

未来はこうなっていたい(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

だから、今はどうしよう?と

逆算で、自分ができるところを

探します。

そういう風に、

考える癖が過去ありき?未来ありき?

で違う。

私は元々過去から、考える人でした。
過去の自分の汚点ばかり探し
なんでこんなにできないんだ〜
llllll(-ω-;)llllllと振り返ってばかり。

自分に自信がなくて、とにかく、
石橋叩きすぎて、とうとう橋が壊れて
渡れなくなっている状態に、
まで陥りました💦

でも、『やっぱり変わりたい一度きりの人生で、このまま終わりたくない』という氣持ちが、強くなってから、いつしか覚悟ができたんでしょうね。

ヨッシャ━(๑و•̀ω•́)و━!!!

自分がやるしかない

私はそんな感じで、
サロンを始めたのです。汗

こういう感じがいいなぁという、
漠然とした妄想でもいいので、
雑誌をみたりでもいいです。
FBで色んな人を見てもいい。

なにか自分がニヤ(≖͈́ㅂ≖͈̀** )ニヤすること**
なにか欲張ってもいい。
理想高すぎない?でもいいんです。

その枠や限界は、皆無です

--------

自分がなにをしている時が

好きなのか?


もっと自問自答しながら、
ノートに書くと
答えが見つかることもあります。


例えば、過去にどんな
好きなことをしてきたか?を

振り返るのはあり。
子供の頃にした鬼ごっこでも

はしゃぐこと楽しませることが
好きだったのか?
人を笑わせる自分が好きだったのか?
何か一つのことを没頭して
記録したり、誰かに作ってあげたり
新しく作りかえることなのか

お人形さんとおままごとでも
誰かになりきるのが好きなのか、
優しい言葉をかけて面倒みるのが
好きだったのか、

リーダーシップをとるのが好きだったのか

色々視点を変えるとみえてきます。

それらがあなたの元々の軸で

その延長線上に、今がある。


振り返っても、大変だったけど、頑張ってきて、出来たことをみる視点も大切です。

そこに後悔は一切生まれない。

--------

全ての経験が『ゴールではなく』

『点』です。

因果応報の考え方があって、

全ては、繋がっていないように見えて、ものすごい繋がっている。

『点』を積み上げてきただけ。


その『点』という経験があったから、『今』という形になっている。どんな旦那さんでも、

その時に『愛』があるから、子供に出逢えた。私の場合なら、東京で変わりたい❗という希望があって、上京しようと思ったし、

もししていなければ、旦那さんに出逢えなかった。サロンもすることもなかった。今の自由で、穏やかな自分になれていなかったかもしれない。

良い悪いではなく、全ては必然で起きているのです✨過去の自分に反省してもいいですが

考える方向を変えてみてください。

今のあなたは、素晴らしいです❗❗

もっと『今の自分』を誇りに思って

未来思考でいてくださいね🌈💗

#習慣にしていること
#今私にできること
#変わりたい勇気
#自己肯定

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件